デッドスペースが多くなりやすい押し入れ収納。あけっぱなしにすれば、日用品を出し入れしやすくなるんです。そんな押し入れ収納のコツを、スッキリ暮らすアイデアが人気のインスタグラマー・minaponさんに教えてもらいました。

クローゼット収納はこちらもチェック

クローゼットが片づく収納法6選。パジャマや布団もすっきり

押し入れはふすまを外して見せる収納に

「引き出し」と「ラベリング」で出し入れしやすい見せる収納
「引き出し」と「ラベリング」で出し入れしやすい見せる収納
すべての画像を見る(全6枚)

大きな空間をもて余しがちな押し入れを、ラックと引き出しで使いやすく仕切るminaponさん。

「リビングの近くにあるため、家族が使うものを集結。上段には生活用品、下段には衣類を入れています。ラベリングを徹底したら、家族から『どこにある?』と聞かれることがなくなりました」。

また、思いきってふすまを外してオープンにし、出し入れしやすさを重視。「見せる収納にすることで、きれいを保つモチベーションにもつながっています」。

●【最上段】ペーパー類のストック

ペーパー類のストック

オムツ、トイレットペーパー、ティッシュ、ペーパータオルなどのストックを、イケアのスクッブというケースに入れて最上段へ。「ここならじゃまにならず、必要なときすぐ取り出せます」

●【上段右側】薬や電池の予備など

薬や電池の予備など

無印良品の引き出しに、薬や電池、アクセサリー、レターセットなどを分類して収納。「引き出しごとに入れるものを分けてラベリングすれば、探しやすく戻すときも迷いません」