現在放送中のドラマで、気の強い敏腕弁護士役に挑戦中の綾瀬はるかさんに、気持ちを整えるための、小さな習慣やアイテムを教えてもらいました。

ほっとひと息つく。そんな時間を大事にしています

座る女性
綾瀬はるかさん
すべての画像を見る(全2枚)

楽しげに鼻歌を歌ったり、率先して冗談を言って、みんなを盛り上げたり。綾瀬はるかさんがいるだけで、その場は明るい空気で満たされるから不思議です。気になるのは、いつも朗らかでいるための秘訣。そのひとつは、朝のささやかな時間にあるようです。

●朝のルーティンで毎朝気持ちよく目覚める

立つ女性

「いつもぎりぎりの時間に起きていたんですけど、最近はちょっと早く起きるように。キッチンに置いた椅子で白湯を飲みながら、ひと息つくんです。それから簡単なストレッチをすると、体がほぐれて気持ちよく目が覚める気がします。そういう出かける前のルーティンが大事になってきました」

 

●フリーズドライのおみそ汁にはまっています

連日ドラマの撮影が続く中、休憩のおともに欠かせないのが、今はまっているというフリーズドライのおみそ汁やスープ。
「最近のフリーズドライって、すごく進化していてびっくり。種類もたくさんあって、どれもおいしいんですけど、とくにお気に入りは鶏ひき肉とショウガが入ったおみそ汁とのりのスープ。忙しい現場でも、あたたかい汁ものがあるだけでほっとするんです」

 

発売中のESSE6月号では、綾瀬はるかさんの詳しいインタビューが掲載されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね!