コロナ禍も2年目。感染者数は落ち着きつつありますが、身近な人が感染するなど濃厚接触者になったり、自宅待機を強いられるなど突発的な事態はまだまだ続きそうです。今回は、家族全員の自宅待機を経験したライター佐藤望美さんが、期間中に「あってよかった!」と実感した冷凍ミールキットについて詳しく教えてくれました。

関連記事

67歳の小さな節約暮らし。「大きな冷凍庫」で支出を減らすのがコツ

待機期間は「お楽しみ」が圧倒的に少ない!食事が唯一の息抜き

この春に家族が新型コロナウイルスに感染してしまい、全員が自宅待機になってしまったという佐藤さん。ごはんづくりの食材については、たまたま買い物をすませたばかりだったことと、以前から利用していた食材宅配を駆使して「食べるものがなにもない!」という事態はどうにか避けることができたそう。

「でもずっと家にこもっていると、やっぱりストレスが溜まります。動画配信サービスや読書などで気を紛らわせようにも、それだけではとうてい無理。せめて食事タイムを楽しく盛り上げたい! という切実な気持ちに…。そんな状況で、待機前から冷凍庫にストックしていた冷凍ミールキットにかなり助けられました」

冷凍ミールキット
買い溜めていた冷凍ミールキット
すべての画像を見る(全7枚)

佐藤さんは、以前から「時間がないとき」「気分がのらないとき」のお守りアイテムとして冷凍ミールキットをいくつか常備。今回は佐藤さんが実際にストックしていた冷凍ミールキットを3つ、教えてもらいました。

 

●ロイヤルホストの手の込んだ料理が自宅で楽しめる!ロイヤルデリ

「自炊にうんざり」「毎日3食つくるのは本当に面倒だなぁ」と思い始めた自宅待機3日目に食卓に登場したのは、ロイヤルデリです。

ロイヤルデリ

ロイヤルデリは、ファミレスのロイヤルホストなどを運営するロイヤルが手がけたフローズンミールブランド。自社キッチンで、シェフが手づくりしたものをそのまま冷凍しているのでレストランのクオリティーです。

佐藤さんはメイン料理になるハンバーグ、シーフードマカロニグラタンなどの「THE・洋食メニュー」を中心にストック。

なかでもこのオニオングラタンスープ(スープ2袋、クルトン2袋のセットで税込1240円)は、「12時間コンソメを煮込むのは自分では無理! 手抜きしておいしいものを家で食べたい」という思いで購入していたものだそう。

「調理は湯煎とオーブントースターで温めるだけ。クルトンとエメンタールチーズも付属しているので本格的です。おかげで外食気分を味わうことができました」