夫が祖母から受け継いだ古い一軒家に、家族とネコ3匹とともに暮らすインスタグラマー・雨麦茶さん。ケンカもするけど仲よしなネコたちのおちゃめな投稿が人気です。そんな、雨麦茶さんにインタビュー。住まいと調和したヴィンテージ家具、そして、写真の背景を彩るおしゃれなインテリアや観葉植物。おしゃれなインテリアに注目です。

雨・麦・茶の3匹が全員そろった写真
雨・麦・茶の3匹が全員そろってカメラ目線。貴重な集合写真
すべての画像を見る(全16枚)

Q1.どんな家にお住まいですか?

A.夫の祖母が住んでいた築60~70年くらいの木造2階建ての家があいていたので、東京から引っ越してきました。当初は天井や水回りにかなり傷みがあって、床が抜けている部分も…。

数年で東京に戻る予定でいたため、ひとまず住める程度になればいいと考えて、基礎的な部分だけリフォーム会社に修理してもらいました。住みながら、DIYで砂壁だった壁に漆喰やペンキを塗ったりもしています。

 

Q2.それぞれのネコとの出会いは?

雨(3歳オス)
雨(3歳オス)。「THEネコ」ともいうべき性格で、いつも気ままで自由。ほかの2匹がいると甘えてこないのに、1対1になると寄り添ってくるツンデレさん

A.麦と雨は3年前に夫がネットで見つけた譲渡会で出会った兄弟。私はどちらかというと犬を飼いたかったのですが、ネコを飼いたいという子どもたちの希望もあって譲渡会に家族で参加してみました。

 

麦(3歳オス)
麦(3歳オス)。ラグを破いたり、植物の土を掘ったりと、破壊行動がすさまじかった元・暴れん坊。茶々が来てからはやさしいお兄さんキャラになった

そこで、当時4か月くらいだった雨麦兄弟に出会って、すぐに飼うつもりはなかったのですが、かわいくてそのまま家族として迎えることに。

 

茶々(2歳メス)
茶々(2歳メス)。典型的な末っ子気質でちょっぴりわがまま。麦のことは大好きだけど、最年少ゆえに傍若無人な部分もあり、雨と麦に対してはやりたい放題!?

その1年後に茶々も加わって3匹になりました。

 

Q3.どんなタイミングで撮影をしていますか?

IKEAのワゴンにきれいに収まる3匹
IKEAのワゴンにきれいに収まる3匹を小学生の次男が激写。窓越しに見えるウグイスを3匹そろって観察中

A.3匹そろった写真を狙ったとしても、全員そろうことはほとんどないんです。来てほしいところに来てくれないし、目線をもらうのも難しいし。茶々なんかはとくに座ってじっとさせておくのは無理で…。

なので、シャッターチャンスをねらってカメラを構えて待っているというよりは、「かわいいな」と思ったときに、スマホが近くにあればパッと撮影する、ということが多いです。

 

今年の干支である張り子のトラが気になる茶々

今年の干支である張り子のトラが気になる茶々。

 

怖がりの雨

怖がりの雨。雷の日にキャットウォークに避難しているところ。

 

茶々は麦が大好き

茶々は麦が大好きで、2匹はいつも一緒。ダイニングに設置したキャットウォークで、仲よく鳥を観察中。