家族でワイワイ食べるキャンプごはんにぴったりな、おうちでも外でも楽しめるワザとレシピを、アウトドア料理の達人に教えてもらいました。いろんな具材を持ち寄って、パーティーにもぴったりのアヒージョのご紹介です。

関連記事

簡単なのに豪華なフレンチトーストレシピ。スキレットで特別感を演出

おうちでも便利!アウトドア調理道具で簡単キャンプ飯

アウトドア調理道具
便利なアウトドア調理道具(※画像はイメージです)
すべての画像を見る(全3枚)

アウトドア調理道具はキャンプだけでなく、日々のごはんづくりにも使える便利なものばかり。今回は「シェラカップ」のレシピをご紹介。

●使ったのはシェラカップ

シェラカップ
シェラカップ

持ち手つきの金属製広口カップ。飲み物のカップとしてだけでなく、食器として使ったり、じか火にもかけられるので調理にも活用できる。

●いろいろなアヒージョを楽しもう

アヒージョ祭り
上から、モッツァレラチーズ×ミニトマト、チキン×ジャガイモ、マッシュルーム×シシトウ、オイルサーディン×万能ネギ

いろんな具材を組み合わせてつくると、お楽しみもアップ!

●1:モッツァレラチーズ×ミニトマト

【材料とつくり方(カップ1個分)】

(1) ニンニク1かけはみじん切りにする。ミニトマト6個はヘタを除く。

(2) シェラカップに(1)、モッツァレラチーズ(キャンディタイプ)10個(40g)、塩少しを入れ、オリーブオイルをひたひたになるまで注ぎ、中火にかける。チーズがとろりとするまで4分ほど煮て、粗びきコショウ(黒)少しをふる。

[全量559kcal]

 

●2:チキン×ジャガイモ

【材料とつくり方(カップ1個分)】

(1) ジャガイモ小1個(60g)は皮つきのまま8等分に切る。鶏手羽中2本は塩少しをもみ込み、5分ほどおいて水気をふく。赤唐辛子1本はヘタと種を除いて薄い輪切りにする。

(2) シェラカップに(1)、レモンのスライス1枚を入れ、オリーブオイルをひたひたになるまで注ぎ、中火にかけて7~8分煮る。

[全量601kcal]

 

●3:マッシュルーム×シシトウ

【材料とつくり方(カップ1個分)】

(1) シシトウ4本、ニンニク2かけは楊枝で2~3か所穴をあける。

(2) シェラカップに(1)、マッシュルーム4個、赤唐辛子1本、塩少しを入れ、オリーブオイルをひたひたになるまで注ぎ、中火にかけて5分ほど煮る。

[全量441kcal]

 

●4:オイルサーディン×万能ネギ

【材料とつくり方(カップ1個分)】

(1) ニンニク1かけは薄切り、赤唐辛子1本はヘタと種を除いて薄い輪切り、万能ネギ2本は小口切りにする。

(2) シェラカップにオイルサーディン缶1缶(105g)をオイルごと入れ、オリーブオイルをひたひたになるまで注ぎ、(1)をのせて中火にかけ、油がフツフツとするまで温める。

[全量806kcal]

 

この特集で紹介している調理道具は、各種取扱説明もしくは注意書きを確認し、使用してください。