料理のインスタグラムとYouTubeが人気のきょうこばぁばさん。長女はモデルのAgathaさん、その夫はミュージシャンで俳優の浜野謙太さん(ハマケン)ということでも知られています。62歳で白髪染めをやめグレーヘアになったことで、おしゃれがバージョンアップし、なかでもメガネのバリエをそろえることが楽しいというきょうこばぁばさん。老眼とのつき合い方や、白髪に似合うメガネ選びで気をつけていることを教えてもらいました。

関連記事

60代でグレーヘアに。プチプラ服が似合って洋服代が減った

プチプラのメガネはシニアにもフィット!今どきメガネの選び方

度数入りメガネが5000円台から買える、いい時代になりました。

私はメガネ歴55年。少女の頃から近眼だったので、なんと半世紀以上メガネをかけていることになります。子ども時代のメガネはとても貴重で、高価なものでした。

当時はフレームの形や色のバリエーションも少なく、子どもには重苦しいマイナスなイメージ。10代の頃は、メガネを隠すようにそっと、遠くを見るときだけ着用していました。

ところが今はすっかりさま変わり。私も若い皆さんのマネをして、洋服を選ぶような感覚でメガネ選びを楽しんでいます。数年前、仕事帰りにふらっとメガネ屋さんに立ち寄って、さっと試着して即決で買ったこともありました。昔からは考えられない気軽さです。

●フレームは「個性的」か「主張しない」の2バリエで失敗知らず

低価格ブランドなメガネ選びの基準は、似合っているかはもちろん、服や生活になじむかがポイント。大まかに「個性的」か「主張しない」の、どちらかに当てはまるように選ぶと失敗がありません。

きょうこばぁばさん1
JINSの個性的な丸フレームは、革ジャンなど、個性的な服を引き立ててくれます
すべての画像を見る(全7枚)

「自分の個性を少し誇張するデザイン」のメガネは、家族とのお出かけや親しい友人に会うとき、最近楽しいプチプラファッションのお買い物に1人で行くときに。

きょうこばぁばさん2
JINSの白フレームの印象が強いせいか、服や自分は目立ちません

「自分を主張しないデザイン」のメガネは、孫のお迎えや仕事スタイルのときに。優しい印象になれるのもいい点です。