主婦業のかたわらカウンセラー、エッセイストとしても活動する若松美穂さんが、楽しく、豊かに暮らすためのさまざまな工夫をつづります。 今回は、洗面台のすき間を埋める秘密兵器について教えてくれました。

関連記事

ゴミを見せない・臭わせない5つの工夫。お菓子の袋や古布が意外と役立つ
看板
すべての画像を見る(全7枚)

洗面所の困りごとを事前に防いでくれる、頼もしい存在がありました

お引越しや新生活などでの小さなお困りごと、ありませんか。
私はそそっかしいので、忙しいときに限ってなにかをこぼす、もの探しが必要で自分にイライラする…なんていうことが。でも性格的なことではなく、物理的に、または機能がイマイチで、ひと手間かかることもありますよね。

たとえば狭い隙間があって、ものが落ちやすい、取りづらい、見つからないなどなど。

マルバッカ―と花

そんなガッカリと無駄時間を省いてくれる秘密兵器が、わが家にはあるのです。
家族は教えるまで存在を知らなかったようですが、彼らもかなり助けられているはず!

 

●洗面台のすき間をふさいでくれる頼もしい存在

細いのに、みんなを助けてくれる大きな存在がここにあります。

マルバッカ―2

…ってどれでしょう?

マルバッカーとはさみ

奥の隙間にギュッと入っている白いもの。先端をとがったもので押し上げてみると。

マルバッカ―抜けた

これです。しばらく使っているので汚れておりますが、隙間を埋める長くて丸い発泡ポリエチレン。

数年前に洗面所のリフォームをした際、洗面台を設置してくださった方が「右側にできた隙間を埋めておきますか?」と聞いてくれたのです。なんて親切なの…!

忙しい朝に限って、こういう隙間にピンやゴム、外したアクセサリーを落としてがっかりする。またコップを倒して、床面まで水が流れ落ちていくなんてことがあるのです。すき間を埋めてもらって本当によかった。