体力的にも、今まで通りにできないことが増える50代。「そんなときは、今まで当たり前にやっていたことを見直してみるのもいいかもしれません」と話すのは、整理収納コンサルタントの瀧本真奈美さん。今回は、50代の瀧本さんが手放したらラクになったことを教えてもらいました。

関連記事

50代からのクローゼット。衣替えの面倒や「着る服がない」問題を解消!

50代、手放してラクになった5つのこと

体力に任せてがんばれていた家事や身の回りのことも、50代目前頃から気づけばがんばりが効かないようになりました。わかりやすく表現するなら、パソコンのシャットダウン機能のごとく、夜になると体が自動的に「もう無理です」と終了を告げて動けなくなるようなイメージです。

「昔はそこからもっとがんばれたのにな…」と思うこともしばしば。けれど時間は戻せません。今はこの体に慣れて、上手くつき合っていくコツをつかむ時期。これから先ラクに暮らすために、手放したことをまとめました。

●1.ルーティン家事、家事計画をやめた

袋
すべての画像を見る(全5枚)

たとえば、毎月10日にはエアコンのフィルターを掃除しよう、〇曜日にはこの家事をしようなど、以前は家事をため込まないように、計画を立てがちでした。

ですが、体調も気分も日々波があり、計画を負担に感じるようになったのでやめました。また、以前は毎日家中に掃除機をかけていましたが、これも「やらなくてはいけない」という考えを手放しました。

最近は、ちょっとこのエリアを掃除しよう、明日体調がよければ続きをしようというように、家事の分割ができるように。これにより、追われるような気持ちの負担が減りました。

●2.ふきんをやめた

ふきん

水分を含んだふきんは、雑菌が繁殖しやすく不潔になりがちで、不快なニオイを発することも。洗濯したり定期的に漂白したり、を繰り返してきましたが、手間がかかるので思いきって使い捨てペーパーを使うことに。

洗って繰り返し使えるタイプなので、1日あるいは2日程度、十分に使って廃棄します。とてもラクになったとともに、布ふきんに比べるとすぐ乾いて衛生的なので、気持ちよく使えるようになりました。

●3.外干しをやめた

外干し

からりと晴れた日には、外に洗濯物を干すと清々しく気持ちがいいものです。ですが、朝晴れていても予期せぬ突然の雨に洗濯物をさらしてしまい、洗い直しになるという経験も多くありました。

ほかにも、夕方までに取り込まないと湿ってしまう、花粉症の時期につらい、紫外線による衣類の傷みといったことを考えて、室内干しにシフトしました。

時間も天気も気にしない。花粉や気温の変化を我慢しながらの家事がなくなり、とてもラクになりました。