おうち時間が増えてカジュアルな服が増えたとはいえ、仕事やイベントなどで「手洗い」が必要なおしゃれ着を着ることもありますよね。 ライフオーガナイザーの下村志保美さんは、無印良品の収納アイテムを使って、手洗いの面倒くささを軽減したそう。詳しく伺いました。
無印良品のやわらかポリエチレンケースを手洗いの衣類の一時置き&洗い桶に
なるべく洗濯機で乾燥までできる衣類を購入するようにしていますが、やはり手洗いが必要なものも出てきます。今日はわが家がその家事をどうしているのかをお伝えします。
すべての画像を見る(全8枚)●手洗い衣類の厄介な点とは…
手洗い衣類、わが家は夫も娘ももちろん私もそれぞれ自分の分は自分で入浴時に洗っています。だけど忙しかったり疲れていたりすると「明日にしよう」「週末やろう」になりがち。洗濯機の上にいつの間にか「手洗い衣類」がたまるのが邪魔でした。
また手洗いをするためには洗い桶があった方がいい、だけどその置き場も場所を取ります。今まで洗面器で代用していましたが、ニットなどは洗いにくかったのです。
●洗面所にあえて一時置き場を贅沢に
今年に入って洗面所をリフォームした際、洗面台を少し小さいサイズに変えたことで幅30センチのカラーボックスが置けるようになりました。その一段を「手洗い衣類置き場」にしました。
ちょうど無印良品のやわらかポリエチレンケースがぴったり入るサイズだったので、このケースをおしゃれ着の一時置き場にしました。