タイルを使ったおしゃれなキッチンが人気です。しかし選んだタイルによっては、使っているうちに汚れや色の主張が気になることも。5年前に家を建てた日刊Sumaiライターは、カラフルなモザイクタイルの上に、ニトリの壁紙をDIYで貼って、この問題を解決することにしました。スッキリと生まれ変わったキッチンの様子を紹介します。

白い壁紙のキッチン
カラフルなモザイクタイルを貼っていたキッチンの壁が、スッキリとした印象に
すべての画像を見る(全10枚)

あこがれのタイル、生活してみると気になる点が…

モザイクタイルを取り入れたキッチン

筆者が新築のキッチンに選んだのは、カラフルなモザイクタイル。キッチンのカップボードとの調和や入居後の暮らしを想像して選んだ、お気に入りのタイルでした。

憧れだったタイルのあるキッチンで過ごして5年。当初は、汚れてもサッとふくだけでキレイになり、耐火性、耐水性にも優れていることに大満足。また、オリジナティのあるキッチンになるのもモザイクタイルならではと思っていました。

 

カラフルなモザイクタイル

しかし、実際に暮らしていくうちに、デメリットが気になるようになってきました。それは壁かけ収納をつけられないこと、強い衝撃で割れる可能性があること、目地の汚れがなかなか落ちないことなどです。

入居当初は生活用品もまだ少なく、たしかにタイルがいい感じに目立っていました。しかし、徐々に生活するうちにものが増え始めると、タイルがカラフルなだけに、キッチンだけでなくリビング(対面式のため、リビングから見える)もごちゃついた印象に。キッチンタイルが悪目立ちするようになりました。

 

ニトリ「はがせるシール壁紙」を使ってDIY

ニトリ「貼ってはがせるシール壁紙」と「Nフェルト付きスキージー」

キッチンやリビングをスッキリとした印象にするべく、タイルの上に壁紙を貼って、雰囲気を変えることに決めた筆者。素人でも手軽に挑戦できる壁紙を探していたところ、手頃な価格の壁紙をニトリで発見。

「貼ってはがせるシール壁紙(プレーンWH)」と「Nフェルト付きスキージー」を、合わせて1700円程度で購入しました。

筆者宅のキッチンタイルのサイズは、縦71×横151cm。実際のリメイクの様子をレポートします。

 

1.壁紙のサイズにカットしたあと、端から裏紙を少しずつはがしながら貼る

サイズに合わせてカットした壁紙

必要な長さより10cm程度大きめにカットし、上部5cmほどの余分をつくりながら貼っていきます。