お得なスーパーマーケット、業スーこと「業務スーパー」。安いのはもちろん、売っている食材が珍しくておいしい! コスパがいい! として、全国各地で人気を呼んでいます。 育児漫画家のモチコさんも、そんな業務スーパーに魅せられた1人。 今回は、業務スーパーで手に入る「オートミール」3種を徹底比較。簡単レシピをしてくれました。

関連記事

業務スーパーのウインナー総選挙!これ買うのが正解<モチコの業スーラブ!>

業務スーパーのオートミールを味や値段で徹底比較!

オートミール徹底比較
すべての画像を見る(全7枚)

 

以前「業務スーパーのオートミールは135円! ダイエット効果は?」という記事で書かせていただいた業務スーパーのオートミール。一時期は品薄も多かったですが、最近は安定して見るようになった気がします。

春になり、薄着になり、ダイエットを考える方も多いであろう今…またオートミール話をさせてください!

●3種類のオートミール。粒の違いは?

まず業務スーパーのオートミールをご紹介。私が売り場でよく見るのはこの3種類です。

オートミール3種

 

さて、ここで迷うのがどれを選べばいいのか…。比較してみました!

粒の違い

 

カナダ産のものとチェコ産のものは粒がそのまま潰された形の「ロールドオーツ」タイプ、リトアニア産のものは粒が砕かれている「クイックオーツ」タイプです。

オートミールでグラノーラにおかゆ、おにぎりをつくって比較してみた!

ロールドオーツとクイックオーツで同じメニューをつくり、使い勝手を比較してみました!

●1.グラノーラをつくって比較!

グラノーラをつくって比較

 

それぞれオートミール15gに、油8g、ハチミツ8gを混ぜて、フライパンの上で加熱したらできあがり。今回はアルミホイルで仕きって2種類を同時調理してみました!

ロールドオーツが向いているのでは…と予想していたのですが、クイックオーツもおいしい。
ロールドオーツは歯応えがあり、オートミールの素材の味を強く感じます。よく噛むのはこちらなので、ダイエットに向いてそう。

クイックオーツタイプはサクッと軽く食べられて、調味料の味をしっかり感じられます。大粒でつくったものよりお菓子っぽさが強いかも。私が好きなのはクイックオーツでした。

●2.中華味のおかゆをつくって比較!

これは簡単なのでよくつくって食べてます!

オートミール10g、水50cc、中華だし小さじ半分くらい、ワカメ適量を混ぜて、レンチン1分で完成!

 

中華味のおかゆをつくって比較!

ロールドオーツの方が水分が残っている…というか、オートミールの粒と水分が別物としてお椀の中にある感じ。たとえるならお茶漬けっぽい。
粒感もあり、よく噛んで食べました。噛む行為はダイエット向きな感じ!
グラノーラのときと同様、オートミールの素材の味も感じました。

クイックオーツの方は、水分とオートミールがよく混ざり合ってる印象です。トロッと感、粘りも感じます。たとえるならお茶漬けより雑炊。
あまり噛まずにスルスル~って食べられます。
味はこちらの方が私は好みです。あんまり噛まないからダイエットには向かないかもやけど!

●3.おにぎりをつくって比較!

「オートミールの米化」って聞いたことありますか? オートミール30gと水50ccを合わせてチンしたらお米のようになる…という食べ方です。
ロールドオーツとクイックオーツでそれぞれおにぎりをつくりました!

おにぎりをつくって比較!

 

見た目と今までのメニュー同様、ロールドオーツは歯応えがあり、オートミールの素材の味が強かったです。粒がしっかりしているからか、玄米を思い出しました。

クイックオーツは粒が小さいので、粒感は控えめ。ただ粘りを感じます。味はやはりこちらが好みだなぁ…クセがない。

以上、業務スーパーのオートミールのメニューごとの比較でした。