長く続くコロナ禍で運動不足を実感している人も多いのではないでしょうか? 運動不足により、体力低下を感じたり、お腹まわりの脂肪が増えてしまったり…運動をしないことでさまざまな悩みが浮き出てきます。
少しでも運動習慣をつけたい。そんな人にうってつけなのが、1回30分という手軽な運動習慣が実現できるという全国展開している女性だけの30分フィットネス「カーブス」を50代ライターが体験しました。

上半身を鍛えるエクササイズ
初心者でも安心のカーブス。ドキドキしながら体験しました

体力低下を感じる50代ライターが「カーブス」を体験

コロナ対策が始まって早2年。ライター生活約30年で、これほど外出しない日々はありませんでした。来る日も来る日も、デスクの前に座りっぱなし。一日1000歩くらいしか歩かない日もあれば、お決まりの肩こり、腰痛に悩まされる日も。たまに撮影に出かければ、疲れ果ててクタクタ。

「まずいわ。体力ガタ落ちだわ…」

ここはやっぱり運動するしかない…と思ったものの、フリーランスの仕事は不規則で、なかなか定期的にジムに通う時間がとれません。自慢じゃありませんが、ラジオ体操もウォーキングもヨガも続かない私。コツコツ運動する習慣が、どうしても身につかないのです。

そんな話を仕事中にしていたら、「カーブス行ってるよ」という方が何人かいたので早速リサーチ! 無料体験ができることを知り、取材気分で行ってみることにしました!

●いざカーブスへ。スタッフの温かさに感動

カーブス来店

予約した店舗に行くと「お待ちしていました!」とスタッフの方が出迎えてくれて、ほっとひと安心。着替えを済ませると、まずはコーチが設備を一通り案内してくれます。説明を受けながら、カーブスと一般的なスポーツジムとの違いについても教えてもらいました。

【カーブスの特徴はこの3つ!】

(1) スタッフもメンバーも女性だけ。アットホームで、男性を気にせずマイペースで運動できる

(2) メンバーは30~100歳まで幅広い年齢層! 最近は40~60代が増えているそう

(3) 1回の運動が30分で終わり、予約も不要。好きなときにサッと運動できる

「カーブスでは、筋トレ、有酸素運動、ストレッチの3種類を30分でできるように、運動プログラムを組んでいます。消費カロリーはウォーキングの約3倍。たった30分なのに、無理なく効果的に脂肪が燃やせられるんですよ」。

50代は仕事や家事、子育て、介護などで忙しく、時間がない人も多いのですが、短時間で効率よく運動できるのはとても魅力的です!

女性だけの30分体操教室「カーブス」が近くにあるかをチェック

●カウンセリングがあるからこそ安心

カーブスのカウンセリングの様子

説明を受けたあとはカウンセリング。簡単なアンケートに答えながら、体や健康の悩み、体の状態などをチェックしてもらいます。

「とにかく、まったく運動してないんですよね~。忙しいので通えるかも心配で」と正直に話すと、やさしいコーチはにっこり。

アンケート結果
会員の方々も入会前の運動習慣はほとんどなかったそう

「メンバーさんの目標や体の状態に合わせてコーチが毎回サポートしますから、運動習慣がない方や体力に自信がない方も大丈夫。予約もいらないし、フィットネス用のウェアもいりません。普段着でパッと来て、さっと帰れるから忙しい方にも通いやすいしくみなんですよ」

それはうれしい! 今回は一応ウェアを持ってきたけれど、買い物に行くついでに運動できるなら、通うハードルがぐっと下がるというものです。

●無理のない筋トレが気持ちいい!

次は、いよいよマシンの体験へ! マシンを使った運動は、かれこれ20年ぶりくらい。ちゃんとできるか一抹の不安が漂いますが、コーチがやさしく声がけしてくれます。

肩と背中のエクササイズ

「一番目のマシンでは、肩、背中など上半身を鍛えます。座ってハンドルを持ち上げてみましょう」

言われた通りにやってみると、いい感じの負荷を感じます。あ~~肩こりによさそう!!!

「これ何回やるんですか?」

「回数は自由です。動かす速さで負荷が変わる油圧式マシンなので、自分にぴったりの強度で運動ができるんですよ。もっと速く頑張ってみましょうか?」

「な~るほど!」

筋肉がついたら、どんどん速くなっていくので、楽しくなりそう。

足踏みのワーク
マシンを使った後はそのつど心拍数を整えるために足踏みをします

12種類のマシンは、1回につき30秒。合図が鳴ったらマシン横のステップボードで軽い有酸素運動。心拍数を整え、次のマシンに移動します。

マシンは1台で2つ以上の筋肉を同時に鍛えられますが、上半身を鍛えたら次は下半身の筋肉、その次は体幹の筋肉、というように、同じ種類のマシンが続かないので、体に負担なく鍛えられるそう。

カーブスの様子

私は股関節がやや弱いのですが、鍛える場所によっては痛みがないように指導が入るので、安全面にも配慮してもらえます。

【カーブスの運動の流れ】

(1) 12種類のマシンを1回30秒で行い、合図が鳴ったらマシン横のステップボードで有酸素運動。心拍数をととのえ、次のマシンに移動します。これを2周繰り返すだけ!

(2) マシンは1台で2つ以上の筋肉を同時に鍛えられます。体に痛みがあるときは負担のないようにアドバイスも。

(3) 最後にストレッチを行い、使った筋肉をやわらかくほぐします。

最後のマシン終了まで24分。あっという間でしたが、ふだん使っていない筋肉を使うことができて楽しかった! 久しぶりに運動した爽快感が得られました。

カーブスのストレッチ

「筋肉を動かしたあとはストレッチでほぐしましょう。手を腰に当てて深く膝を曲げ、ふくらはぎをぐっと伸ばしてみて」

ストレッチも、家でひとりでやると適当になりがちですが、指導を受けて正しくやると気持ちいい~。たった30分でこんなに効率よく運動ができるとは、予想以上でした!

●カーブス歴4年目の方にお話を聞いてみました!

会員の女性とインタビュー

体験が終わったとあと、休憩中のメンバーさん(渡辺睦子さん・64歳)に話を聞いてみました。渡辺さんはカーブス歴4年目。月10回以上を目標に、週2回は来ているとのこと。

「体脂肪を落としたくて入会したんですが、筋力がついてきたら内臓の数値もよくなって、疲労感が全然変わりましたね。夜もぐっすり眠れて、本当に元気になれる。30分というトレーニング時間も、無理なくちょうどいいんです」

今ではカーブスに通う時間が日常生活に組み込まれているそうで、生きがいのひとつになっているのだとか。

「コーチの方は、メンバーの下の名前で呼んでくれるの。睦子さんって(笑)。トレーニング中の指導もていねい。つかず離れず、そっと見守ってくれる細やかさもうれしいんですよね」

カーブス体験をしたその夜は、いつもよりずっと早い時間に眠くなり、ぐっすりと熟睡。

渡辺さんの言う通り、適度な運動は睡眠の質を上げてくれるみたい。思ったより筋肉痛がひどくなかったのも安心。

会員さんとコーチの方と

カーブスの運動は、短時間で簡単だけど確実に効く!というのが実感です。

これを習慣にできたら、体力不足は解消するし、60代以降に向けてロコモやフレイルの予防もできそう。家にいる時間が増えたからこそ、すき間時間を上手に使って健康的に筋力、体力アップを目指したいですね!

【3月のキャンペーンも実施中!】

春の初心者大歓迎キャンペーン! 今なら、3回無料体験ができます。

1店舗先着30名様まで。全国約2000店舗どの店舗でも実施しているのでぜひチェックしてみて。詳しくはこちら

■問い合わせ/カーブスジャパン https://www.curves.co.jp/

お近くのカーブスを探すならこちら