家事仕事というほどでもない、ちょっとしたひと手間。そんな“名もなき家事”も、積もり積もると面倒なことに。今回は、暮らし上手な3人の達人に、ちょこっと家事の手間抜きワザを教えてもらいました。

関連記事

バスタオルは使わない、仕事着はレンタル。洗濯家事が激減するワザ&グッズ

暮らしの達人に聞く!「名もなき家事」の解決法

ESSE読者のアンケートに寄せられた家事の困りごとを、ラクにこなせる達人のアイデアを集めました。答えてくれたのは、知的家事プロデューサーの本間朝子さん、家事研究家の香村薫さん、SNSでの育児や家事のアイデアが共感を集めているボンベイさん。

●毎回、ストック場所を聞かれる…

ウェットティッシュ
ラベリングは家族で情報共有できて便利!
すべての画像を見る(全8枚)

・ラベルにストック場所を書く

ティッシュやウエットティッシュ、洗剤など、消耗品の容器にはストックの置き場所をラベリング。「こうしておけば毎回聞かれることなく、最後に使った人が補充してくれます」(香村さん)

●いつの間にか消耗品のストックがない!

ストックティッシュ

・ストック場所に“教えてねシール”をはっておく

ストックを入れる棚に、「この位置まで減ったら教えてね」というシールをペタリ。「このシステムで、ストックぎれに気がつかないことがなくなり、うまく回るようになりました」(本間さん)

●牛乳パックの解体、けっこう手間がかかる(汗)

牛乳パック

・牛乳パックは手でちぎれる!

牛乳パックの口を開くと、1か所つなぎ目をはり合わせてある場所が。「ここをたどると洗いながら手で開くことができるので、乾かしてからわざわざハサミで切る手間なしに」(本間さん)

●ギリギリで買い出しを伝えられても困る!

スマホ

・スマートスピーカーに言うだけでリスト化

ストックや調味料がきれたときなどに、気がついた人がスマートスピーカーに言うだけで、スマホの買い物リストに自動入力。「自分だけで把握する必要がなくなり、買い忘れ防止に」(本間さん)