子育てをしながら、家事、仕事と大忙しの美容家の神崎恵さん。46歳を過ぎても、輝きは増すばかり。そんな神崎さんに、肌年齢が進む冬におすすめの美容法を教えてもらいました。

冬は老けサインが顕著!保湿ケアにひと工夫を

指さし女性
冬こそ自分の肌と真剣に向き合うべき!
すべての画像を見る(全3枚)

 

メイクをしても肌のアラが目立ったり、いつものスキンケアにものたりなさを感じたりする冬。神崎さんがおすすめするケアとは?

「クレンジングや洗顔料は洗浄力がマイルドなもの、クリームは保湿力が高いものに変えます。ときどき角質ケアをプラスすると化粧水が浸透しやすい肌になれますよ。そして、なにより大切なのは、汚れを“脱ぐ”、うるおいを“与え”て“守る”ケアを毎日続けることです」

このルーティンが最大の強み!「私自身、年齢を重ねて肌は乾燥しやすくなり、以前とは違うトラブルが目立ちやすくなりました。ましてや冬は肌年齢が進む時季だからこそ毎日の積み重ねが大事。大変そうに見えますが慣れれば3分ででき、肌も見違えますよ」

●慣れれば3分のスペシャルルーティン

穏やかに汚れを落としたら、化粧水や美容液でうるおいを与えて、クリームで守りましょう。「保湿アイテムは、肌の上で泳がせないように手で押さえて浸透させて。みずみずしい肌をキープできるようになりますよ」

クレンジング(夜だけ)

洗顔(取りすぎないよう注意)

プレ美容液(乾燥時のスペシャルケア)

化粧水(肌の奥がひんやりするまで入れ込んで)

美容液

クリーム(ツヤ&ボリュームアップの欠かせないアイテム)

パーツケア(目と口元を重点的にケア)

日やけ止め(朝だけ)