意外と手間がかかる家事ってありますよね。今回は食事の支度に関するちょっとの手間を最小限にするコツを、ライターで整理収納アドバイザーの三條凛花さんに教えてもらいました。

関連記事

どんな服も同じ大きさにたためる。家にある意外なものが魔法の道具に

調味料を手軽なタイプに変えるだけでご飯支度が時短に!

時計
気がつけば家事だけであっという間に時間が過ぎてしまいます
すべての画像を見る(全8枚)

1日の時間は変えられません。でも、自分の時間を増やす方法があります。それは「手間になる動きをなくすこと」!

家事をするときの意外な動きが時間泥棒になっています。動きを最小限にするテクニックはたくさんありますが、今回は、調味料や粉の「容器」を変えるだけで時短になるアイテムを紹介します。

●意外と手間になる家事がみそ汁づくり

みそをすくう
みそ汁をつくるだけでも面倒な工程は多いですよね(※写真はイメージです)

ご飯支度の中には、さまざまな小さな手間が存在します。じつは、みそ汁をつくる工程もそのひとつ。みそは、日々の料理の中でもとくによく使う調味料。でも、みそを使うのには、たくさんの小さな動きが必要なのです。

沸かしたお湯にみそをとき入れて、あと片づけを終えるまでの動きに注目してみましょう。箇条書きで紹介します。長いので内容をじっくり読む必要はありません。工程数に着目して、ざっと眺めてみてください。小さな動きが多いことにきっと驚くはずです。

◆普通にみそをとき入れ、あと片づけするまでの動き

・みそを出す

・こし器やおたまなど必要な道具を準備する

・みそをすくう

・こし器に入れてお湯に溶かす

・こし器やスプーンを取り出す

・こし器やスプーンを洗う

・こし器やスプーンを拭く

・こし器やスプーンを戻す

・みそを戻す

全部で9個の動きがあります。これを「液体みそ」に変えるだけで、とても時短になりますよ。

●溶かさなくても使える「液体みそ」

液体みそ

液体みそを使うと、みそ汁づくりや料理の味つけをとても時短できます。

先ほど紹介した「みそ汁にみそを溶くときの動き」。全部で9個の動きが必要でしたが、液体みそにするとどうなるか、見てみましょう。

 

◆液体みそを溶き入れ、あと片づけするまでの動き

・液体みそを出す

・お湯に入れる

・液体みそを戻す

なんと、9個あった動きがたった3つで済むようになります。洗いものも減りましたね。

 

●「液体みそ」の活用シーン

みそ汁づくり

液体みそはお値段が高めだったり、普段使っているみそと同じものがなかったりすることも。毎日使いに抵抗がある場合は、こんなシーンで活用できますよ。

・少人数のみそ汁をつくるとき

・みそ味の料理をつくるときに

 

自分だけや少量のみそ汁をさっとつくりたいときや、料理の味つけにも液体みそは手軽です。煮物をちょっとみそ味にしたいとき、マヨネーズなどに加えてみそソースをつくるときなど。その都度、冷蔵庫から出し、フタを開け、すくって、溶かしたり練ったりしてから冷蔵庫に戻すのと比べると、大きな時短になります。洗いものも不要です。

このように、便利なふり出すだけの調味料はほかにもたくさんあります。