卒入園・卒入学式の季節です。 整理収納アドバイザーのハギヤマジュンコさんに、「服を増やしたくない人のセレモニー服」について伺いました。

関連記事

40代は「服をワンサイズ上げる勇気」であか抜ける。服の数も減った
卒入学式はお気に入りのワンピースで
卒入学式はお気に入りのワンピースで
すべての画像を見る(全4枚)

 

セレモニー服はたくさんもたない。コサージュやバッグ、靴を変えて着まわしを

もうすぐ3月。卒園や卒業を迎えられるお子さんをお持ちのママもいらっしゃると思います。4月になれば入園や入学式と続きます。
お祝いごとが続くことはうれしいことですが、頭を悩ますことも……。

 

●卒・入学式の「親はなにを着て行けばいいのか?」問題

私も娘の卒園・入学が続く年は、それぞれの式の時期も近いし、そもそも保育園から小学校だとメンバーも同じこともあって、なにを着て行ったらいいのだろう? やっぱり違うものを着ていかないといけないよね? と頭を抱えていました。

男性はスーツで大丈夫。お仕事で持っている方も多いし、着慣れている。それに、同じスーツでもネクタイを変えるだけでも雰囲気が変わるもの。
何着かお持ちだったら、入学式は色味を明るめにして、なんてできると思うのですが。

洋服選びって「TPOに合わせて」と言われるけれど…
洋服選びって「TPOに合わせて」と言われるけれど…

女性のそういうときの服装、いわゆるセレモニースーツといわれるものの選び方って難しくないですか?

 

●たまにしか着ない服だからこその悩みも…

そういうときに着る服こそ、たまにしか着る機会がありません。
兄弟がいれば毎年着ることもあるかもしれませんが、「たまに」というのは、3年、6年、なんて間隔のことも。

久しぶりに袖を通すと、体形の変化で「あれれ?」なんてことがあったり。いわゆる流行りものを買っていると、明らかに数年前の物だよね? という古さを感じさせることもあります。

ワンピース

かといって、数回しか着ない物を3年ごとに買い替えるのはもったいない。
ものを手放すのが苦手な私のクローゼットが、処分できない古い服でギューギューになっている姿が目に浮かびます。

それこそ卒業式用と入学式用の二つを都度買い替えるなんて、大変なことになってしまいます。