旅行やレジャーに出かけると、航空券や、遊園地のチケットが手元に残ります。
「思い出に」に取っておくにしても、散らばったり、どこにいったかわからなくなったりしがち。見返す機会もなく、場所をとるだけになってしまいます。

「それなら思い出ノートをつくりませんか?」と提案してくれたのは、整理収納アドバイザーのまいさん。捨てられない紙類を上手に保存する方法を教えてもらいました。

思い出ノート
思い出のチケットや写真を上手にとっておく方法
すべての画像を見る(全8枚)

思い出のチケットや写真は1冊のノートにはるだけ!あとから見返しやすく、かさばらない

夏休み、旅行やレジャーにあちこち遊びに出かけていますか?
出かけるたびにたまっていく映画や施設の入園チケット。すぐ捨てる人と、取っておく人がいるかと思いますが、私は捨てられずに取っておくタイプです。

さて、そのチケットはどのように保管するといいでしょう。
箱に入れたり、専用のファイルに入れるなど方法はさまざまかと思いますが、今回ご紹介する「思い出ノート」は簡単で続けやすく、たいしてお金もかかりません。
家族と楽しい思い出を共有し、ときどき振り返ってみませんか?

【用意するもの】

・ノート
・セロハンテープやマスキングテープ、またはのり

たったこれだけです。

A4サイズのリングノート(50枚)

私が使っているのは、100円ショップで数年前に購入したA4サイズのリングノート(50枚)です。

サイズはお好みでいいですが、収納しやすいサイズがおすすめです。

【つくり方】

要はスクラップブックです

要はスクラップブックです。

外出や旅行から帰ってきたらすぐにノートを開いて、チケットをペタペタとはります。それだけ!

チケットをペタペタとはります

映画の半券や遊園地のチケットなどが家族分ある場合は、1枚だけはって、ほかは処分しています。

チケットの指定席ができます

これだけで、なんとなく捨てられず、でも収納場所が決まっていなかったチケットの指定席ができます。

マステやシールでかわいくしたり、感想などを書き入れてもいいですね。

●行き場のないメモや伝票もここに

このノートのポイントは、チケット以外にもいろんなものをはること。

・手紙やメモ
・もらった写真
・名刺
・支払明細
・伝票控え
などなど、「どこにしまえばいいか迷う紙類」をとりあえずはってしまうのです。

どこにしまえばいいか迷う紙類

ガス会社の方が点検に来たときの名刺や、「引っ越しました」のハガキ、一枚だけもらった写真などは、そのへんに置いてしまうと、部屋が散らかる原因に。かといって捨てにくい…そういったものも、ノートにはれば片づきます。

●アルバム感覚で楽しめる

アルバム感覚で楽しめる

子どもと一緒に「楽しかったね~」と話しながらはったり、ついでに去年のチケットを見返して「去年の夏はこの映画を観に行ったね」と話したりすれば、思い出がよみがえってきます。

4年ほど前に始めた方法ですが、自然に続いています。

しまい込まずに手に取りやすい場所に置くことが、習慣になる秘訣かもしれません。

紙類はあとから出てきたりしますが、そんなときは時期が前後するのも気にしないようにするのも、長続きするコツです。きれいにつくろうと思わず、ゆるい感覚でやりましょう。

場所も取りません

結構な量をはっていますが、4年間でまだ1冊目を終えていないので、場所も取りません。

たまっているチケットなどは、この際まとめて整理してみてはいかがでしょうか?