キッチンは調理に皿洗い、そして名もなき家事…と毎日することが山積みの場所。「ムダな作業を減らしたい」「なるべく時短したい」と考えている人は多いはず。 鹿児島の整理収納アドバイザー・サチさんもそのひとり。便利グッズをとり入れてラク家事を追求しています。今回はキッチンで家事の時短に役立つ100円グッズを2つ教えていただきました。

関連記事

40代におすすめ、マキタのコードレス掃除機。「ゴミの見える化」でモチベアップ
冷蔵庫にくっつくお皿キャッチ
冷蔵庫にくっつくお皿キャッチ
すべての画像を見る(全5枚)

マグネットで冷蔵庫にくっつく皿つかみが優秀すぎる

 

まずご紹介するのは、ダイソーの「マグツール お皿キャッチ」です。
「SNSでも話題になった商品。電子レンジで温めたお皿をつかむのにとても便利です」

 

お皿キャッチ

「小さいサイズですが、しっかりお皿を支えられますよ。もちろん鍋つかみとしても使用OK。布製のミトンは定期的に洗うなどお手入れに手間がかかりますが、これは軽いゴムのような素材。汚れが気になったら水でサッと洗えるのでラク!」

 

さらに大きなメリットは、マグネットつきであること。冷蔵庫、スチールラックなどにくっつけて収納することができます。

 

冷蔵庫にくっつく

「小さくて邪魔にならず、空中収納にすることで見た目すっきり。ふき掃除でわざわざどかせる必要がありません。お手入れしやすさも合格です」

とても優秀なこちらのアイテムは、重いお皿やお鍋を持つときのために2個用意しておくと便利です。ただし耐熱温度は80℃で、オーブン料理などには使えないため注意してください。