料理やワインについての著作があるイラストレーター・Tamyさんが、おうちで簡単につくれる季節のレシピをご提案。今回は、鶏もも肉と基本の調味料でつくれる「照り焼きジンジャーチキン」のレシピを教えてくれました。

関連記事

熊本の「いきなり団子」。サツマイモとあずきで優しいおいしさ<Tamyのおいしいもの手帖>
照り焼きジンジャーチキン完成
照り焼きジンジャーチキン
すべての画像を見る(全5枚)

ショウガ焼きの材料でつくれる「照り焼きジンジャーチキン」

 

わが家のこどもたちが喜ぶ2大鶏肉おかずは、から揚げと照り焼きチキンです。どちらも鶏もも肉を使いますが、手間暇かかるから揚げと比べ、照り焼きチキンは驚く程簡単! ご紹介させてください。

照り焼きジンジャーチキン

 

登場人物

●子どもが喜ぶ!照り焼きジンジャーチキン

ハンバーガーではいちばん好きな具材なのに、なぜか今まで照り焼きチキンをつくったことがありませんでした。

あるとき、ショウガ焼き用の豚肉がなくて、鶏もも肉を代わりに使ってみたら「あら照り焼きチキンだわ」とそのままわが家の定番レシピになりました。

 

照り焼きジンジャーチキン

つくり方
つくり方

鶏もも肉を皮目からしっかり焼いてタレにからめると、失敗が少ないように思います。

材料(4人分)

  • 鶏もも肉 2枚(500~600g)
  • A[酒大さじ2、みりん大さじ2、砂糖大さじ1、しょうゆ大さじ2、ショウガすりおろし小さじ1)]
  • つけ合わせの野菜(レタスやトマトなど)

【つくり方】

(1) 鶏もも肉が平らになるよう厚みのある部分に切り目を入れ、片栗粉を薄くまぶす。

(2) Aを混ぜ合わせる。

(3) フライパンに油をひき中火で熱し、(1)の鶏肉を皮を下にして並べ入れて焼く。

(4) 鶏を両面焼いたらAを入れ、からめながら煮詰める。