アイロン台を出すのが面倒で、ついついアイロンがけしようと思った衣類をためてしまうことってありますよね。 「重いアイロン台は、出すのもしまうのも大変です。ちょっとしたアイロンがけなら、アイロンマットもおすすめです」と教えてくれたのは、ライフオーガナイザーの下川美歩さん。詳しく伺いました。

関連記事

50代からのクローゼット。衣替えの面倒や「着る服がない」問題を解消!

 

50代からは、とにかく軽いアイロンマットがおすすめ

子どもたちが成長して給食着などのアイロンがけがなくなったわが家。最近はリモートワークが増えたので、夫の衣類のアイロンがけが減りました。必要なのは、仕事で使うバンダナなどの小物くらいです。大きなアイロン台を出すほどではありません。

 

アイロンがけのハードルが低くなるマット
アイロンがけのハードルが低くなるマット
すべての画像を見る(全6枚)

そこで重宝しているのが折りたたみアイロンマット。いわゆるアイロン台に比べて、とにかく軽いのが特徴です。今回は、私が愛用している山崎実業の「折りたたみアイロンマット アルミ」をご紹介します。

 

山崎実業(Yamazaki)折り畳み アイロンマット アルミ 約W72XD48cm

広げるだけでお手軽アイロンがけができるアイロンマット。バンドつきなので、小さくしっかりまとめられます。折り畳んでコンパクトに収納できる!
購入する

 

●とにかく軽いアイロンマットの使い勝手

アイロンマットの重さは、たったの70g。とにかく軽いので、出すのがラクちん。アイロンをかけたいときに、ダイニングテーブルなどの上に広げるだけで準備OKです。

サイズ感

広げたサイズは、幅72cm×奥行48cm。小物なら充分な広さです。シャツなどは、襟や袖などパーツごとに分けてかけています。

 

●ゴムバンドつきで小さくたためる

使い終わったら、小さくたためるのがいいところ。広げたときにはマットに折りしわがついてしまいますが、使用中はまったく気になりません。

ゴムバンド

さらに便利なのが、このゴムバンド。

たたむ

たたんで留められるので、とても便利です。コンパクトな状態をキープできます。