洗面グッズやタオル、掃除道具の置き場所が定まらない。替えのペーパーのストック場所が見つからない。洗面所やトイレは狭くて収納場所がないし…と悩んでいる方も多いのでは?
そんな小さな空間こそ、つっぱり棒の出番!
つっぱり棒博士こと、整理収納アドバイザー・竹内香予子さんのご自宅を参考に、なるほど! なアイデアの数々を紹介します。

清潔感とスッキリ感はキープしつつ、必要な収納はきっちり確保

洗面所はコンパクトなスペースですが、反対に、狭い場所だからこそ、つっぱれる隙間があちこちにひそんでいます。そこを見逃さず、積極的に活用していきましょう。

洗面所シンクしたつっぱり棒
すっきりさわやかな印象の洗面所。つっぱり収納の工夫があちこちに
すべての画像を見る(全9枚)

●狭い壁面をアクセサリー置き場に

つっぱり棒洗面所壁面収納と手

洗面所の壁の隙間にミニサイズを上下2本渡し、アクセサリースペースに。

つっぱり棒2本とアクセサリー

「S字フックにかければ、手もちのものが全部見渡せます。ケースにしまうより断然探しやすいんです」

つっぱり棒 ピアス

ピアスをかけたミニつっぱり棚は、前の家では棚として使用していたもの。

「立てることで、新しい使い方ができます」

●洗面台下にカゴをつけてタオルや小物を整理

つっぱり棒2本 タオル

つっぱり棒を前後2本、斜めに取りつけカゴを引っかけるだけ。

「カゴのフチには細身のバネ式がぴったり。重量があるので、耐荷重が大きいタイプを使うことで落下を防げます」

●からまりやすい配線を束ねてスッキリと

つっぱり棒壁面 時計ドライヤー

棚の下部の目立たない壁面にもミニつっぱり棚を立ててつけ、配線隠しに活用。

「面ファスナーでまとめて棚の棒に固定すると、からまらずに見た目もごちゃつきません」

トイレで使う必需品は、さりげなく置き場をつくる

●天井に近い位置でストック収納に

つっぱり棒トイレ

「トイレもおもてなしのスペースにしたくて」と、選んだのがマットな質感で高級感のあるつっぱり棒。

つっぱり棒にトイレットペーパー

「トイレットペーパーは普段は棒の上に並べ、お客さまのときだけおしゃれなあき缶に入れて目隠ししています」

●よく使う洗剤は便器横に引っかける

白突っ張り棒と水色の箱

壁とタンクの間につっぱり棒を2本渡して、ミニ棚を設置。

「掃除用品はじか置きするより、空中収納する方が衛生的。つっぱり棒なら手に取りやすい位置に、自由に調整できます」

洗面所やトイレがすっきり整っていると、気持ちがいいもの。必需品の収納をきっちり&さりげなく確保する達人のアイデア、ぜひ参考にしてみてください。