そろそろ子どもの入園・入学の準備を意識し始める人も多いのではないでしょうか? なかでもとくに大変なのが、持ち物への「名前つけ」。今回は、「名前つけ」の手間を省ける便利なアイテムとその使い方を、整理収納アドバイザーのまいさんに教えてもらいました。

関連記事

洗濯槽の汚れがごっそり!「カビトルネード」で洗濯物のにおいが変わる

アイロン不要で名前つけ完了!便利な「お名前ラベル」

もうすぐ入園・入学シーズン。準備のなかでも、とくに面倒なのは子どもの持ち物の「名前つけ」なのではないでしょうか。たくさんのアイテムに名前ハンコを押したり、アイロンでシールを貼りつけたり…。タグの名前はにじむし、アイロンは小さい子どもがいると危険ですよね。

洗濯できるタグ用お名前ラベル
セリアの「洗濯できるタグ用お名前ラベル」
すべての画像を見る(全12枚)

そこで今回は、アイロン不要の便利な「洗濯できるタグ用お名前ラベル」をご紹介します。

 

●セリアの「洗濯できるお名前ラベル」

商品説明画像

こちらの「洗濯できるタグ用お名前ラベル」は、100円ショップのセリアで購入しました。

10×30mmサイズのラベルが、54枚(18枚×3シート)も入っています。このラベルは、強粘着で耐水性。さらに、以下のような特徴があります。

・アイロン不要
・洗濯可能
・プラ食器OK

裏面

アイロン接着が要らず「洗濯可能」とは、にわかに信じられません…!

 

●衣類の洗濯タグに貼ってみると…

実際に、衣類の洗濯タグに貼ってみます。

スタンプ

油性インクをつけたスタンプをラベルに押してから、タグに貼ります。

衣類ラベル
お名前ラベル(左)、スタンプ直押し(右)

はがれないように上から強く押さえれば、完了! 比較するために、スタンプを直に押してみました。ラベルの方(左)は文字がはっきりしていますが、直接押した方(右)は少しにじんでしまいました。

 

【洗濯を繰り返して2週間後…】

2週間後の比較
2週間後に比較してみると…。お名前ラベル(左)、スタンプ直押し(右)

普通に洗濯を繰り返した2週間後(5~6回洗濯)の比較です。ラベルがはがれることも、文字が薄くなることもありませんでした。驚きの粘着力です。