家計管理のためにも家計簿をつけなければ…という気持ちはあるものの、ついついあと回しにしがちですよね。家計改善コンサルタント・アドバイザーの高木瞳さんも以前は家計簿に挫折していたそうですが、あることを改善した結果継続できるようになったそうです。そこで今回は、高木さんに家計簿を続けるちょっとしたコツを教えてもらいました。

関連記事

節約好きが「やめてよかった」と思う節約術3つ。ムダな出費が激減

家計簿をつけた方が管理はしやすい。だけど、続けるのは難しい!

以前は家計簿の重要性は分かっていても、ついついあと回しにし、レシートをためすぎてやる気がなくなり挫折していました。しかし、実際に家計簿をつけているとやはり家計が引き締まるので、なんとか続けたいという気持ちも…。

そこでなぜ続かないのか自分の日常を観察。その結果きづいた小さな「つまずき」を取り除くことで、今ではちゃんと続けられるようになりました! 今回は家計簿を続ける「簡単なコツ」をご紹介します。

●なぜ家計簿は続かなかったのか…

頭を抱える女性
なぜ家計簿は続かないのか…?(※画像はイメージです)
すべての画像を見る(全4枚)

まず、続かない原因を考えると…

【原因】

・あと回しにしがち
・時間が取れない
・ためると時間がかかる
・面倒くさい

上記などがあげられました。そこで、どうせきちんと時間を取ろうと思っても取れないのならば、「あと回しにしない工夫」をすることに。時間がなくてもサッとすむように動線を整えてみたところ、スムーズに習慣化することができました!