こんにちは、モデルのAYUMIです^^旦那さんと2人の子どもの4人家族☆日々の食事や健康につながること、大好きなアウトドア、家族や友達と過ごす大切な時間など、暮らしにまつわることを発信していきたいと思います。体にいいことが好きなので、みなさんの“暮らしのヒント”につながっていただけるとうれしいです♪

関連記事

粕床を簡単に手づくり。肉や魚を漬けこんで栄養価アップ!
アイキャッチ
すべての画像を見る(全5枚)

「干し柿」の簡単だけどおいしい食べ方3つ

冬になると、スーパーなどでもよく見かける干し柿。私の親戚の叔父が干し柿をつくっていて、毎年送ってくれます。お庭に柿の木があるだなんていいですよね。

干し柿は、ベータカロテン、食物繊維、タンニン、ビタミンA、カリウムが豊富に含まれている、栄養価の高い食材です。そのまま食べても、もちろんおいしいのですが、家族のみんなにも食べてもらいたくて、いろいろと食べ方を工夫しています。

ここでは、わが家の簡単だけどおいしい干し柿の食べ方をご紹介します。

 

●サラダにプラスして

サラダ

わが家はサラダにもフルーツを入れることが多いのですが、干し柿もサラダに合います。普段のリーフサラダにトッピングでのせて、お好みのドレッシングをかけています♪

 

ちなみにわが家の定番のドレッシングは、

・白バルサミコ酢

・醤油麹

・オリーブオイル

を合わせてつくったドレッシングです。それぞれの分量はお好みで。

とてもおいしいので、こちらも試してみてください。

 

●なますに入れて

なます

お正月につくった方も多いと思いますが、なますの酢の物はさっぱりとしていて、つくり置きにもよいですよね。

干し柿

なますは、細かく切った干し柿をプラスしてつくると、優しい甘さになります。すっかり気に入って、干し柿があるときには必ずつくっています。

 

●チーズと合わせて

干し柿のクリームチーズのせ

クリームチーズと干し柿を合わせると、とってもおいしく、おつまみにもぴったりです。カマンベールなどの他のチーズとの相性もいいですよ~。

干し柿は、砂糖も使われていないナチュラルな食べ物です。こうした体によい食材を食べる機会を大切にしたいと思います。