「ワリカツ! ~おトクな割引生活~」とは、お笑いコンビ「ずん」の飯尾和樹さんがサイコロで当たった食材を使って料理をつくる人気コーナー。朝の人気情報番組『ノンストップ!』(フジテレビ系・月~金曜日午前9時50分~11時25分)にて毎週木曜日に放送中です。 限られた食材をどうやって調理するか、驚きの工夫は家庭でも意外と役立つ! と話題です。

飯尾さんがつくる、アイデアいっぱいの節約料理が話題!

ずん・飯尾さんが節約料理をご紹介!
ずん・飯尾さんが節約料理をご紹介!
すべての画像を見る(全3枚)

豪華すぎるアワビを堪能!マッシュルームとの相性も抜群

自治体サイコロは三重県。地元の海女さんが採集した立派なアワビと、タマネギ、マッシュルームで料理スタート。

漫画1

【ざっくり! 材料とつくり方】

(1) タマネギは薄切りにして、食べやすい大きさに切る。マッシュルームは4つ割りにする。

(2) フライパンにオリーブオイルを熱し、(1)のタマネギに塩をふって炒め、マッシュルームを加えてさらに炒める。タマネギは少し取り分けておく。

(3) (2)、牛乳をミキサーでかくはんし、鍋に入れて温める。

(4) フライパンにオリーブオイルを熱し、アワビを両面こんがりと焼き、バターを加える。取り出して食べやすく切る。

(5) (4)のフライパンに取り分けた(2)のタマネギ、アワビの肝を入れて炒める。日本酒を加えて、肝をつぶすようにして混ぜ合わせる。

(6) 器に(3)を入れ、(4)をのせ、(5)を散らす。

マッシュルームとアワビの相性のよさに驚き! 肝の風味が加わることで奥行きのある味に。