物価も上がるなか、意識したいのが食費節約。ブロガー・ベリーさんも食べ盛りのお子さん4人を育てながら節約を意識しているそう。今回は、食費節約の強い味方・鶏胸肉の簡単でよくつくっているというレシピを教えてもらいました。

関連記事

収納グッズは買わず紙袋を使ってすっきり。6人暮らしでもものが増えない
鶏胸肉
節約食材の代表・鶏胸肉
すべての画像を見る(全7枚)

食費を抑えたい!4人子育て中のワーママがよくつくる鶏胸肉レシピ3選

あっという間に1月も半ば。年末年始には、ごちそうや帰省など、出費がかさんだ方も多いのではないでしょうか。遠方の義実家へ帰省したわが家もご多分に漏れず、家族全員分の交通費やお土産代などで結構な出費がありました。そうなると気になるのが1月の家計費です。正月気分が抜けてくるにしたがって、どうしても「食費をちょっと抑えなくちゃ…」という気になってしまいます。

そんなときに助かるのが、鶏胸肉です。もも肉に比べると、半額くらいの値段で買える胸肉。わが家は保育園児から中学生まで4人を子育て中です。
全員よく食べますし、肉が大好き。胸肉はもも肉に比べ、おいしく食べるのにひと手間かける必要があります。けれど、他の肉に比べて断然お買い得! 家計にとってはやっぱり魅力的です。食べ盛りの子どもが4人いるわが家で好評な、鶏胸肉料理3選をご紹介します。

 

●鶏胸肉炒めカレー味

鶏胸肉炒めカレー味

フライパンにたっぷりの油を注ぎ(底面が隠れるくらい)、そぎ切りして塩コショウをし、片栗粉をまぶした胸肉を入れて両面をこんがりと焼く。カレーパウダーを振りかけてできあがり!

カレーパウダー投入


カレーパウダーは、スーパーのカレーコーナーや調味料コーナーなどに置かれている顆粒タイプを使うと便利です。パパっと振りかけるだけで味が決まります。

 

●鶏胸肉炒めエビチリ風

鶏胸肉炒めエビチリ風

フライパンにたっぷりの油を注ぎ(底面が隠れるくらい)、そぎ切りして塩コショウをし、片栗粉をまぶした胸肉を入れて両面をこんがりと焼きます。肉に火が通ったら、合わせ調味料を加えて煮立てます。エビチリソースのようにとろみが出てきたらでき上がりです。

合わせ調味料

合わせ調味料は、鶏胸肉3枚分であれば「水150cc、ケチャップ大さじ5、酒大さじ2、しょうゆ小さじ2、砂糖小さじ1、鶏ガラスープ小さじ1、すりおろしショウガ小さじ1、おろしにんにく小さじ1」と決めた分量を混ぜてつくっています。とても簡単ですよ。