まだまだマスクが手放せない今、ベースメイクである程度カバーはしておきたいけど、マスクについてしまって意味がないのでは…? と思いませんか? ESSEが選ぶ「キレイな母ちゃん」として活躍し、化粧品検定1級をもつ波田野真帆さんに、マスク時代のベースメイクにぴったりなアイテムを教えてもらいました。

美容家絶賛のキャンメイクの名品。たった748円で一気に旬顔に

外出にマスクを手放せない今、メイクがなかなか楽しめないという方も多いのではないでしょうか。ESSEが選ぶ「キレイな母…

マスクにつかないベースメイクアイテム2種

マスク生活も早2年、ファンデーションといえば「マスクにつかない」が定番のキーワードになってきましたね。

各社からマスクにつかないサラサラ系ファンデーションがたくさん出ていますが、私の最近のお気に入りは、FASIOのトーンアップ 美容液おしろいです。

ファンデとコンシーラー
プチプラのファンデ&コンシーラー
すべての画像を見る(全6枚)

 

●色移りゼロ!自然なつけ心地のファンデ

ファンデーション

これは、最近多いサラサラ系ファンデーションの中でもかなり軽い塗り心地で、するする肌になじんでいきます。

塗った後は、もう肌に”つけている“ことを忘れるような自然な使い心地。さらに驚きなのは、塗って直ぐにマスクをつけても全く色移りなし。ここまでつかないのは珍しいのではないでしょうか、これは本当にびっくりしました。

この油分のなさ、まさに“おしろい”の名前がふさわしいですね。

ファンデーションの「塗ってる感じ」「肌が重くなる感じ」が苦手という方は、試す価値があると思います!

 

●カバー力はどのくらい?

ファンデを塗る女性

さて、ではそんな美容液おしろい、カバー力はどうなの? というお話ですが、シミとかクマとかは正直、全然消えません。

でも、いい感じにトーンアップしてくれるので肌全体のくすみはカバーできます。毛穴も多少はカバーしてくれる印象です。

 

●粉っぽさナシ!素肌がいい感じに

ファンデのテクスチャー

大きなポイントは、仕上がりがサラサラ系ファンデーションに多い「マット」ではないところ。内側からほんのり透けるような控えめな発光があり、まさに“健康的な肌”の絶妙な仕上がり。パウダーを肌にはたくときに気になりやすい粉っぽさもないため、サラサラ系だけれどもみずみずしさもある、そんな質感メイクができると思います。

この「素肌がいい感じ」、今日はスーパーに買い物に行くだけなど、マスクを外す用事がないときには日焼け止めも兼ねてコレ1本でベースメイクは十分です。

 

・FASIO トーンアップ 美容液おしろい 1540円

美容液

FASIO トーンアップ 美容液おしろい

仕上がり軽やか。素肌からきれいな美容液おしろい。美容液74%配合。2層タイプで自然なツヤとトーンアップを叶えます。
購入する