まだまだマスクが手放せない今、ベースメイクである程度カバーはしておきたいけど、マスクについてしまって意味がないのでは…? と思いませんか? ESSEが選ぶ「キレイな母ちゃん」として活躍し、化粧品検定1級をもつ波田野真帆さんに、マスク時代のベースメイクにぴったりなアイテムを教えてもらいました。
マスクにつかないベースメイクアイテム2種
マスク生活も早2年、ファンデーションといえば「マスクにつかない」が定番のキーワードになってきましたね。
各社からマスクにつかないサラサラ系ファンデーションがたくさん出ていますが、私の最近のお気に入りは、FASIOのトーンアップ 美容液おしろいです。
すべての画像を見る(全6枚)
●色移りゼロ!自然なつけ心地のファンデ
これは、最近多いサラサラ系ファンデーションの中でもかなり軽い塗り心地で、するする肌になじんでいきます。
塗った後は、もう肌に”つけている“ことを忘れるような自然な使い心地。さらに驚きなのは、塗って直ぐにマスクをつけても全く色移りなし。ここまでつかないのは珍しいのではないでしょうか、これは本当にびっくりしました。
この油分のなさ、まさに“おしろい”の名前がふさわしいですね。
ファンデーションの「塗ってる感じ」「肌が重くなる感じ」が苦手という方は、試す価値があると思います!
●カバー力はどのくらい?
さて、ではそんな美容液おしろい、カバー力はどうなの? というお話ですが、シミとかクマとかは正直、全然消えません。
でも、いい感じにトーンアップしてくれるので肌全体のくすみはカバーできます。毛穴も多少はカバーしてくれる印象です。
●粉っぽさナシ!素肌がいい感じに
大きなポイントは、仕上がりがサラサラ系ファンデーションに多い「マット」ではないところ。内側からほんのり透けるような控えめな発光があり、まさに“健康的な肌”の絶妙な仕上がり。パウダーを肌にはたくときに気になりやすい粉っぽさもないため、サラサラ系だけれどもみずみずしさもある、そんな質感メイクができると思います。
この「素肌がいい感じ」、今日はスーパーに買い物に行くだけなど、マスクを外す用事がないときには日焼け止めも兼ねてコレ1本でベースメイクは十分です。
・FASIO トーンアップ 美容液おしろい 1540円