立地もよく、専有面積は180㎡。そんなプレミアム感のあるマンションリノベーション事例を紹介します。室内の印象は、ラグジュアリーでありながら、木や石などの自然素材を生かして温もりも。アートを飾る場所や、くつろぐための畳の小上がりがあるなど、日常を楽しませてくれる仕掛けがそこかしこに。かわいいドアノブやレトロな壁づけランプなど、ディテールにも注目です。

リビングの壁の1面は溶岩タイル仕上げ。奥には畳敷きの小上がりとワークスペースを設けた
リビングの壁は溶岩タイル仕上げに
すべての画像を見る(全16枚)

キッチンは素材感を生かしたアイランドカウンターが主役!

アイランドカウンターを新設したキッチン

広さの割に作業スペースが少なかったというキッチンには、アイランドカウンターを新設しました。既存のキッチンは、比較的状態がよかったため、ワークトップやコンロを活用して、収納部分は面材を替えてリフレッシュ。

圧迫感があったつり戸棚や、必要以上に多かった引き出しを撤去したことで、使いやすくムダのないキッチンになりました。

 

モルタル塗装と木を組み合わせたアイランドカウンター

新しく設けたアイランドカウンターは、モルタル塗装と木を組み合わせたスタイリッシュなデザイン。キッチン側は、家電収納兼作業台として活用しています。

 

圧迫感を解消したキッチンとダイニング

つくりつけの収納や棚を撤去して、気になっていた圧迫感を解消したキッチンとダイニング。床材は既存を生かしました。

 

モルタルと木で仕上げたダイニングの窓際のカウンター収納

既存のつくりつけ収納をカスタマイズし、モルタルと木で仕上げたダイニングの窓際のカウンター収納。扉の木目がつながるように、緻密に設計されているところも気に入っています。

 

LDKの数か所に取り付けた木製パネルは、アートを飾るスペースとして活用

LDKの数か所に取りつけた木製パネルは、アートを飾るスペースとして活用。ダイニング&キッチンのパネルには、食べ物をモチーフにした作品を飾っています。

この住まいのデータ

  • ▼家族構成
    夫40代 妻30代 長男11歳 長女8歳

  •  

    ▼リノベを選んだ理由
    夫の両親から受け継いだマンションを、「夫婦+子ども2人」の家族構成や、自分たちの好みにフィットする住まいにするためにリノベを選択。リノベーションは、デザイン性の高い独創的な提案が印象的だったフィールドガレージに依頼した
  •  

    ▼住宅の面積やコスト
    専有面積/180.00㎡