日本最大級のフリマアプリ「メルカリ」。スマホひとつで簡単に出品でき、おこづかい稼ぎにぴったりと話題です。

ここでは、メルカリで月2万円以上を稼いでいるESSE読者のSさんに取材。
2年半ほど前から始め、今では平均して月10品ほど出品しているというSさんに、意外な高値で売れたものを教えてもらいました。

メルカリで売れたもの
意外なものが売れることも!捨てる前にチェックを
すべての画像を見る(全6枚)

メルカリで実際に売れたもの!意外な高値だったのは?

●使用期限ぎれのインク⇒4000円に!

使用期限ぎれのインク
使用期限ぎれでも高値で売れることが

おトクだからとまとめ買いしておいた、プリンタ用のインク。
「スマホのデータで十分と、あまりプリントしなくなり、気がつけば期限ぎれになってしまいました。セットで出品したら、4000円ですぐに売れてびっくり!」

●くまモンのチェキ⇒6000円に!

くまモンのチェキ

くまモンデザインの限定チェキは6000円で売却。

「最近調べたら、プレミアがついてもっと高値になっていたので、もう少し待てばよかったと後悔しています」

●魔法のランプ⇒1200円に!

「独身の頃、友人から誕生日プレゼントでもらった魔法のランプ。おまじないの専門店で2000円くらいで買ったものだそう(笑)。3つまで願いが叶うらしく、“お願いしなかったので譲ります”と出品したら1200円で売れました!」

●掃除機の付属ノズル⇒500円に!

「掃除機についていた、つけ替え用のノズルが500円に。掃除機本体は先に捨ててしまっていたのですが、引き出しの奥にノズルだけ残っていて。未使用だったので出品したら、ちょうどここだけ欲しかった人にめぐり合えました!」

編集者も挑戦してみた!ユニークな名刺入れ、メルカリでいくらで売れる?

不用品が家にあふれている編集Sもメルカリに挑戦。“家のなかでもっとも売れそうにない不用品”を売ってみました。

選ばれたのは「お料理の雑誌に配属になったのだから」と、父親がくれた「食品サンプルの名刺入れ」(元値:2480円)。お父さん、ごめんなさい…!

食品サンプルの名刺入れ

名刺交換をした相手の記憶に残ること間違いなしの、この名刺入れ。残念ながら一度も使うことなく未使用です。

こちらの名刺入れ、送料込み、1000円で出品してみたところ、なんと4日で買い手が見つかりました!

メルカリに支払う出品手数料は、出品価格の10%で100円。らくらくメルカリ便のネコポスを使って配送したので、送料195円。トクした金額は705円でした。

●子ども服や靴は、多少の汚れがあってもOK

メルカリで稼ぎ続けるコツや、ショップ運営のノウハウを教える講師の宇田川まなみさんは、「リサイクルショップでは二束三文の買い値だったり、買い取ってもらえないものも、こんな風にメルカリなら意外な高値で売れることがあるんですよ」といいます。

「子ども服や靴は、多少の汚れがあっても、買い手がつきやすいです。また水没したゲーム機や、ドングリ、マツぼっくりなどが売れることもあるんですよ。捨てる前に出品してみましょう!」

ESSE9月号

では、初心者でもわかりやすい出品の仕方やコツを紹介しています。こちらもぜひチェックを!