こんにちは、モデルのAYUMIです^^旦那さんと2人の子どもの4人家族☆日々の食事や健康につながること、大好きなアウトドア、家族や友達と過ごす大切な時間など、暮らしにまつわることを発信していきたいと思います。体によいことが好きなので、みなさんの“暮らしのヒント”につながっていけたらうれしいです♪

 

<モデル・AYUMIのあゆんこの巣>
すべての画像を見る(全3枚)

 

今回は、わが家で最近お気に入りのつくりおきおかず、「キノコのバルサミコソテー」をご紹介します。
簡単で、おつまみにもなるのでホームパーティにもピッタリですよ!

おつまみにもなる!バルサミコ酢が決め手のキノコソテー

キノコのバルサミコソテー
バルサミコ酢の香りがたまらない!シンプルなのにおしゃれなつくりおき

【材料】

・マイタケ 1パック
・シメジ 1パック
・エリンギ 1パック
・ニンニク 1かけ
・オリーブオイル 大さじ1
・しょうゆ麹(またはしょうゆ) 小さじ2
・赤バルサミコ酢 小さじ3
※通常のバルサミコ酢でも大丈夫です

【つくり方】

キノコ

(1) キノコはひと口大に切り、ニンニクはみじん切りにする。

(2) フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて火にかける。

 

(3) ニンニクの香りが出て、キツネ色になってきたらをキノコを入れる。

 

(4) フタをして蒸し焼きにし、ときどきかき混ぜる。キノコがしんなりしてきたら、しょうゆ麹とバルサミコ酢を入れてかき混ぜ、完成!

キノコのバルサミコソテー

バルサミコ酢の甘い酸味があとをひき、たくさん食べられます。

冷えたスパークリングワインや白ワインはもちろん、どんなお酒とも相性ばっちり! ホームパーティのおつまみにもおすすめです。

そのまま食べる以外にも、パスタの具にしたり、サラダのトッピングにしたりと、アレンジも楽しめますよ。

 

日持ちは冷蔵庫で3~4日が目安です。冷たくてもおいしいので、つくりおきにぴったり。

ちなみに、キノコはどんなキノコでもいいのですが、香りがいいのでマイタケは必ず入れています。キノコが安いときにぜひたっぷりとつくってみてください!

【AYUMI】
ティーンのころからファッションモデルとして活躍。結婚・出産を経た現在は、ファッション誌、主婦向け雑誌やカタログ、テレビなどに出演し幅広い層から人気を得ている。ローフードマイスターやスーパーフードマイスター、オーガニックアドバイザーの資格を取得しており、著書に『さいしょは、フルーツ』(主婦と生活社刊)、『おしゃれなのに、簡単!92レシピ AYUMIのアウトドアクッキング』(講談社)、『ローフード・発酵・雑穀でつくるAYUMIごはん』(主婦と生活社)などがある