2021年もあとわずかですね。来年の準備はしていますか?
来年をいいスタートをきれるように、人気占い師の富士川碧砂さんが、2022年の特徴と開運方法について教えてくれました。

富士山と快晴
今年もあとわずか。来年をいい1年にするための準備をしておきましょう(※写真はイメージです)
すべての画像を見る(全3枚)

2022年はどんな年になる?開運する参拝のお作法

星占いの世界では、2020年末からスタートした「風の時代」。リモートワーク、オンラインでの交流、キャッシュレス決済…。「風」のエネルギーの象徴となるものに、私たちの生活は塗り替えられていきましたね。

この「風の時代」は今後200年続き、その流れはますます加速していきます。

その中で、2022年はどんな年になるのか、開運するにはどうしたらいいのかお話します。

その年の開運のキーポイントを見るとき、星占いの世界では木星という星を重要視します。木星はおよそ1年にひとつずつ星座を移動し、その星座の象徴となるものに光を当てていきます。

 

●2022年は、相手を思いやることが大切な1年に

2022年、木星はうお座に移動します。うお座は、癒やし、共感性、芸術、スピリチュアル、浄化などを象徴する星座。「癒やされたい」「乾いた気持ちをわかってもらいたい」そんな風潮が高まってくるでしょう。

電車を降りる老夫婦

癒やしを提供する接客やサービス、そして音楽や芸術分野など、心を満たしてくれるものを人々は求めます。そしてビジネスだけでなく、人間関係やパートナーシップでも、相手の気持ちを理解し思いやることが大切!「心の時代」と呼ぶべき年となります。

 

●やりたいことがあるなら、2022年5月~10月に行動を

また、2022年の大きな星の特徴は、もうひとつあります。それは木星が5月11日から10月27日までの期間、「おひつじ座」に移動、その後「うお座」に戻ること。おひつじ座の木星が私たちに教えること、それは「お試し」です。その後2023年には、木星はおひつじ座に完全移行しますが、この期間の予兆を受け取ることをしっかり覚えておいてくださいね。おひつじ座は、実際に行動すること、スタートすることを後押しします。
やりたいことがある方はこの期間に始めることはおすすめ! 手ごたえを確かめながら進めるようにしてくださいね。