フライパンでつくるお菓子といえばパンケーキが代表的ですが、じつはこのフライパン、いろいろなお菓子をつくるときに活躍してくれます。ふだんのおやつはもちろん、イベントなどの特別なお菓子や、和菓子までつくれるので、ぜひ活用したいもの。今回は、『クックパッドで見つけた! フライパンでつくるお菓子』(扶桑社刊)から1品をご紹介します。

ゆでうどんがドーナツに!フライパンでつくる簡単お菓子

なんと、ゆでうどんを使った新感覚スイーツ。表面はサクッ、中はモチッ、ねじった見た目もかわいらしいドーナツがフライパンでつくれます。

うどんがお菓子に!子供が喜ぶ☆うどーなつ

byあ~おんちかった♪(レシピID:2167519)

うどんがお菓子に!子供が喜ぶ☆うどーなつ
うどんがお菓子に!子供が喜ぶ☆うどーなつ byあ~おんちかった♪(レシピID:2167519)

【材料(約5個分)】

  • ゆでうどん 1袋(200g)
  • 薄力粉 大さじ5
  • 粉砂糖 大さじ2
  • サラダ油 適量

材料3つで簡単にドーナツをつくることができます。できれば深さ6cm以上のディープパンを使いましょう。浅い油で揚げると油が飛び散りやすく、飛び散った油に引火する恐れもあります。

 

【つくり方】

 

(1) ポリ袋にゆでうどんと薄力粉大さじ4、粉砂糖大さじ1と1/2を入れ、袋の口をしっかりと押さえてふる。

 

(2) まな板に残りの薄力粉をふり、(1)を6~7本揃えて並べる。

 

生地

 

両端をまとめて指で押しつぶしてねじり、輪にして両端をくっつける。

 

生地を丸める

(3) フライパンの半分の深さまでサラダ油を入れて約180℃に熱し、(2)をキツネ色になるまで3~4分揚げる。

 

(4) 油をきって残りの粉砂糖をかける。

 

<ポイント>

レシピを考案した「あ~おんちかった♪」さんによると、最初はねじったりするのが難しいものの、少し時間が経つと、麺がしっとりして作業がしやすくなるそう。揚げるとうどんが縮んでくるので、菜箸で広げながら丸く仕上げるのがコツとのこと。揚げたてがいちばんおいしいので、ぜひ揚げたてをどうぞ!

 

クックパッドで見つけた! フライパンでつくるお菓子』(扶桑社刊)では、ドーナツからクッキーやプリンまで、オーブンや蒸し器などを使わずにフライパンでつくれるお菓子を紹介しています。クリスマスやバレンタインのお菓子も多数掲載しているので、こちらもぜひチェックしてみてくださいね。