娘を連れて遊びに行った公園で4歳の子と仲良くなったら、朝7時からピンポンが止まらない…! 子どもの友達が勝手に上がっておやつを食べつくす…! そんな困った事態をテーマにしたインスタ漫画を集めました。ぜひこの冬休みに読んでストーリーにハラハラしたり、問題解決の参考にしてくださいね。

関連記事:ワンオペ育児でセックスレスに。夫は“立ちション”すら改めてくれない<理名さんの場合(1)>

4歳の知らない子が家にいる!“放置子”にLINEいじめ、ママたちの社会問題

「うちも同じような問題で困っている!」そんな子育て中のママたちから共感の声が上がっている@mocchi_kakeiさんのインスタ漫画をご紹介します。
子どもがどこでなにをしているのか、親が関心を持たず世話もされずにほったらかされている「放置子」や、小学生の子ども同士の間で起こったLINEトラブルなど、フォロワーさんたちの体験談をベースにした現代社会が抱える問題に注目が集まっています。

●放置子の親に会いに行ったら垣間見えた複雑な家庭環境…

「放置子が勝手に家にいた話」では、公園で出会った娘と同い年の女の子ふうかちゃん・4歳(仮名)とのトラブルが描かれます。

漫画1
すべての画像を見る(全12枚)

新しくできた友だちに喜ぶ娘ですが、近くのふうかちゃんの親の姿はどこにもなく、もや~っとした感情が募ります。そんなある日、幼稚園に通っている娘を迎えに行って家に帰ると、ふうかちゃんが勝手に上がり込んでいて…。

漫画1

ふうかちゃんが勝手につくったレゴブロックは、娘が祖父母に最近買ってもらって、毎日少しずつ大切につくっていたもの。バス停から庭がよく見えるため、数分だからと鍵をあけっぱなしにしていた隙に、ふうかちゃんは窓から入ってきたというのです。庭にはふうかちゃんの靴が…。

 

ほかにも、子どものLINEトラブルの漫画もご紹介します。いじめ加害者の生徒の親が逆ギレ。内容証明を送ることに…。

さらに詳しく知りたい人はこちら↓

4歳の知らない子が家にいる!“放置子”にLINEいじめ、ママたちの社会問題

「うちも同じような問題で困っている!」そんな子育て中のママたちから共感の声が上がっている

勝手に来た子どもの友達に冷蔵庫を漁られた話。「お菓子ないなら遊ばない」にイラッ

子育ては思いもよらない出来事の連続です。幸せな時間もたくさんあるけれど、小さなトラブルが積み重なって大きなストレスになってしまうことも。今回は10歳、7歳、4歳の3人の育児に奮闘するたぷりくさん(@taprikoo)の子育てあるあるが詰まったインスタ漫画をご紹介します。

●家に遊びに来る子どものおやつ問題。冷蔵庫を漁りおかわりを要求され…

子どもが小学校へあがると、放課後にお互いの家を行き来して遊ぶ機会が増えることも。初めのうちに、親子の間で遊ぶときの人数や時間にルールをつくらないと、受け入れる側の家庭にとって大変な負担になってしまうケースがあります。

 

女性イラスト

ある日、息子さんから「明日さ、友だち家に呼んでいいー?」と聞かれ、そんな年ごろになったのかとほほえましく思ってOKしました。しかし翌日、次から次へと玄関のチャイムが鳴り続けて…。

「何人呼んどんねん!」イラスト

家の中は、子どもたちでわいわいがやがや。気がつけば15人も集まってしまったそうです。15人といえば、クラスのほぼ半分くらいの大人数。親同士の連絡先どころか顔もわからないような状況で子どもたちを預かるのは、責任も負担も大きすぎます。

 

家のなかのものが壊されたり、汚されたり…。そのうち、勝手にやってくる子が冷蔵庫やパントリーを漁るようになり、しまいにはお兄ちゃんまで来て、3人の子どもたちのおやつにしようと思っていた大袋のポップコーンをひとりで食べつくされていたりしたことも…。どう対処したのかさらに詳しく知りたい人はこちら↓

勝手に来た子どもの友達に冷蔵庫を漁られた話。「お菓子ないなら遊ばない」にイラッ

子育ては思いもよらない出来事の連続です。幸せな時間もたくさんあるけれど、小さなトラブルが積み重なって大きなストレスに…