家の中からいらないものをなくすと、家族の暮らしや人生が変わる! そんな体験をした読者を取材しました。そのなかでも今回は、家族がくつろぐリビングを快適にするために、捨てて正解だったもの、ものを増やさないための工夫を紹介します。
ものは必要最小限に。狭くても家族みんながくつろげるリビング
引っ越しを機にものの持ち方を大幅に見直したというなごみーさん。浪費家で借金を抱えていたこともあったそうですが、大量な不要品や家具を手放したことで暮らしが一変。ムダ買いをセーブすることで年100万円の貯蓄も達成できたそう。
そんななごみーさんの捨てコツを紹介。もっているものを見直し、不要なものを手放すことでコンパクトなリビングでも、すっきり快適に暮らしています。
●<捨てて正解!>カーペットを捨てたら掃除がぐっとラクに
すべての画像を見る(全7枚)ホコリや食べかすがたまるのが気になり、ダイニングと子ども部屋のカーペットを捨てることに。「掃除機がけや床ふきがしやすくなり、掃除のストレスがなくなりました」
●<捨てて正解!>スペースと合わないものはいらない
<Before>
以前はこんな状態だった収納…。
スチールラックはサイズがちぐはぐ…。
<After>
サイズの合わないスチールラックは捨てて、ぴったり合う棚に買い替えたことで収納効率がアップ。「一時置きスペース用に、収納にはゆとりをもたせています。見た目もすっきり」