年末に向け、そろそろ大掃除をしようと考えている人も多いのではないでしょうか。水回りの掃除でとくに気になるのが、「水アカ」。こすってもなかなか落ちなかったりしますよね。 そこで今回は、整理収納アドバイザーのまいさんに、水アカをすっきり落とす便利なアイテムと、場所ごとの使い方を教えてもらいました。

まいさんの暮らしのアイデア記事はこちらもチェック

洗濯機ゴムパッキンに靴下が挟まる。意外と多い悩みを100円グッズで解決

浴室やトイレ、水回りの汚れに!クエン酸泡スプレー

浴室の汚れで気になるのはやはり「水アカ」ではないでしょうか。普段からきれいにしていても、すぐにうっすらと白い跡が残ってしまいます。水アカは、水道水に含まれるカルシウムやマグネシウムなどのミネラル分が固まったもの。水分が蒸発するときに、ミネラルが残り白い水アカになります。

●水アカのアルカリ成分にはクエン酸が効く!

そんな水アカを落とすにはクエン酸が効果的。ミネラル成分はアルカリ性なので、酸性洗剤で中和することで汚れが落ちます。

クエン酸の粉末を水に溶かして、クエン酸水をつくっても良いのですが、容器を購入したり計量したりするのは面倒ですよね。それに、手づくりのクエン酸水はあまり日持ちしません。

クエン酸泡スプレー
激落ちくんクエン酸泡スプレー
すべての画像を見る(全14枚)

そこでオススメなのが、この「激落ちくんクエン酸泡スプレー」です。気が向いたらすぐに使えるので、掃除のハードルがぐっと下がります。泡が汚れにとどまって、効果が持続するのが最大のポイント。

●水アカすっきり!クエン酸泡スプレーの使い方

お風呂のシャワーヘッドについた水アカを落としてみます。

シャワーヘッド

こんなに白くなっていました。

シャワーヘッドにスプレー

(1) スプレーをよく振って、シャワーヘッドにふきかける。

ブラシでこする

(2) 数分経ってから、ブラシでこすって水で流す。

ピカピカ

2~3分おいてからブラシでこすっただけで、水アカがすっきり落ちました!

シャワーヘッド

ヘッドの上部分にも、スプレーをして拭き取ったらピカピカに。

注意書きにありますが、使用前にボトルをよく振ることできめ細かい泡が出ます。拭き取ったり水を流したりするだけでもよいですが、ブラシやスポンジでこすれば、より水アカが落ちやすくなります。成分が強いので、手荒れしないようにビニール手袋をつけて使うようにしましょう。