今年は思いきって、いつものおせちをイメチェン! 家族みんなでおいしく食べきれるワタナベマキさん流のアレンジおせちで新年を迎えてみませんか? 今回はワタナベさん流のおせちのコツと「2種のチキンロール」のレシピをご紹介します。

関連記事

“ほめられおせち”の盛りつけテク。だれでも簡単にセンスアップ

洋のエッセンスをちりばめておせちのイメージを一新!

 

おせちの準備をしている女性
洋風アレンジでおしゃれに!
すべての画像を見る(全7枚)

毎年、家族のためにおせちを手づくりしている料理家のワタナベマキさん。
「黒豆や田作り、お煮しめといった定番もひととおりつくりますが、家族が好きな鶏肉や卵を使ったごちそうも欠かせません」

●家族の好きな味をつめてハレの日らしく華やかに

ただ、オーソドックスなおせちは味が濃いめで甘辛い味が多いので、食べきる前に飽きてしまったり、子どもには不評なことも。そこで、マキさんがおすすめするのが、洋のエッセンスを取り入れた新感覚のおせち。

おせち

「たとえば、なますをオリーブオイルであえてラぺ風にしたり、鶏肉でパセリやナッツを巻いて洋風のチキンロールにしたり。余りがちな栗きんとんもスイーツ仕立てにすると家族から好評です。ちょっとしたひと工夫で、お正月の食卓がもっと楽しく、華やかになりますよ」

金のおちょこ