そろそろ年末の大掃除を考え始める時季。そこで、お掃除大好き芸人の家事えもんさんに、楽しく、ラクに、大掃除を終わらせる方法を教えてもらいました。ベタつきやコゲつきなど、悩みの多いキッチンの“最速”掃除テクを紹介します。

キッチン大掃除は“ラスボス”さえ倒せば最速で終わる!

シンクに男性
読者が最速で掃除したい場所1位はキッチンでした
すべての画像を見る(全5枚)

「キッチンのコンロ回りの油汚れなど、ガンコな汚れ=ラスボスをいかに早く落とすかがカギ。温めたり、つけおきしたり、最速ワザを駆使して乗りきりましょう!」と、キッチンのラクラク大掃除法を教えてくれた家事えもんこと松橋周太呂さん。
毎日使うキッチンは、いつの間にか油汚れなどがたまってガンコな“ラスボス”に。ラクに落とす方法を、家事えもんさんが教えてくれました。

●換気扇、五徳のこびりつき汚れは、温める→つける→削るの3ステップ

換気扇や五徳は外せる部分を外してスタート。最初に60℃の湯を、外した部品にかけて温めます(やけどに注意して行う)。

換気扇

そのあと部品をゴミ袋などに入れて60℃の湯をはり、酸素系漂白剤を表示どおりに溶いて。

「この方法なら湯が冷めにくく効果アップ。約1時間つけおいて洗い流せば、汚れがするっと落ちますよ」

汚れをけずる様子

洗い流すだけでは落ちないガンコなコゲつき汚れは、多目的クレンザーをつけてヘラなどで削るとすっきり。ポイントカードや粘土のヘラでもOKです。

●コンロの油汚れは、湯に溶かした酸素系漂白剤と蒸しタオルで汚れをゆるめる

コンロに蒸しタオルをつけている様子

酸素系漂白剤を60℃の湯に溶かし、ペーパータオルを浸してバーナー部分を避けコンロにかぶせます。

「上からラップし、濡らして電子レンジ(600W)で30秒ほど温めた蒸しタオルをのせ、汚れをゆるめて」

最後は汚れをふき取り、水を含ませたスポンジで数回すすぎます。