輝く主婦を発掘するコンテスト「
」で選出されたメンバーが、暮らしの工夫をご紹介。
今回は、暑い夏を乗りきるために取り入れている、とっておきの食材やドリンクを教えてもらいました。
星 えみさん(茨城県・37歳) 夫(38歳)、長男(7歳)、二男(2歳)の4人家族。飲食店に勤務した経験を生かし、今年の夏に自宅カフェを開業予定。食生活アドバイザーの資格も。インスタは@prisme.0826
ナッツやヒマワリの種で夏バテ対策!
食べることが夏バテ対策の基本! 母の影響で栄養満点のアーモンドやドライイチジクをよく食べています。ヒマワリの種はヨーグルトに入れたり、グラノーラに入れたりアレンジも楽しい。手軽に栄養が取れて元気になる気がします。
寝る前に首とおへそに小豆カイロを当ててリラックス。一日の疲れが取れて毎日ぐっすり。
安川美樹さん(神奈川県・37歳) 夫(40歳)、長女(3歳)の3人家族。DIYをライフワークとし、身近なもので自宅を大改造。家族が快適に過ごせるおしゃれな住まいを追求中。インスタは@chairs_and
毎朝欠かさずに飲むグリーンスムージーで快調!
思いきって購入したミキサーで、毎朝グリーンスムージーをつくっています。薬やサプリメントに頼らなくても、お通じや肌の調子がよくなった気がしていいことだらけ。氷を入れフラペチーノ風にすると、真夏でもさっぱり飲めておすすめ。
ホウレンソウ、キウイ、リンゴなどに、バナナで甘味を加えると、ぐっと飲みやすくなります。
西村りつ子さん(奈良県・41歳) 夫(39歳)、長男(12歳)、長女(8歳)、二男(5歳)の5人家族。食や収納の工夫を楽しみながら、趣味のカメラを生かして自宅やカフェで不定期の写真教室も。インスタは@tweet_hibi
冷たいのにじんわり温まる手づくりのジンジャーエール
ショウガシロップを手づくり。ジャムと同じ要領で薄くスライスしたショウガに、砂糖、シナモン、クローブを入れて煮込みます。暑い夏は炭酸水で割ってジンジャーエールに。隠し味にレモンを入れているので、アイスティーに入れても◎
梅干しづくりで使った甘酢は、ズッキーニのピクルスや酢飯に活用しています。
吉原恵美さん(兵庫県・34歳) 夫(35歳)、長女(4歳)の3人家族。フルタイム勤務のWebデザイナー。仕事と子育てを両立させるため、効率的な時短家事を実践している。
インスタは@mo_mon09
帰宅後は温かい中国茶で水分をたっぷり補給
毎晩帰宅後に中国茶をいれて飲みます。職場の友人にお願いして、出張のたびに茶葉をまとめ買いしてきてもらっているもので、温かいお茶を飲むと体がポカポカに。忙しくて疲れた日でも、丁寧にお茶をいれて飲むだけで、ストレス解消!
冷房が効いた職場には、体を冷やさないよう、常温の麦茶や水出し紅茶を持参して水分補給。