プチ副業の代名詞ともいえる「メルカリ」。そんなメルカリも売りどきが大事! 同じアイテムでも、どのタイミングで売るかで、売上金が変わります。メルカリ歴7年で販売数3000以上、売り上げ総額500万円を誇る、メルカリ師匠こと宇田川まなみさんに聞いた、今、売るべきものを一挙に紹介します!

売れどき・売れるアイテムがわかれば、どんどん収入アップに

メルカリをする女性
年末に売れどきアイテムを売ってプチ稼ぎ!
すべての画像を見る(全8枚)

いまや国民の7人に1人がユーザーというメルカリ。
「だれもがやっているからこそ、“見きわめ力”を駆使して周りと差をつけることが重要です。意識して実践するだけで月3万円の売り上げアップも夢じゃありません」と、宇田川さん。

「まずは今、みんなが欲しがっているものを見きわめること。自分や家族が欲しいものを基準に考えてみるのもポイントです。コロナやおうち時間もヒントに。さらに、売るタイミングがとても重要になります。季節行事などを意識して、もっとも需要が高まる時季に出品すれば、普段よりもよく売れます。最近は、売る前提でものを買って大切に使い、状態がいいうちに売るという考え方が主流に。ものは眠らせず旬のうちに出品して、おトクとスッキリを両方手に入れちゃいましょう!」

宇田川さんに、まさに「今」売っておくべきアイテムをピンポイントで教えてもらいました。

●12月の売れ筋アイテムはこれ!

・<冬服>

冬服

セーターや手袋、ブーツは、セール前にすぐ売ると◎
季節先取りが基本。シーズン直前は、まとめ売りが吉。セール時までに売りきりを。

・<冠婚葬祭グッズ>

冠婚葬祭グッズ

結婚式シーズンはアイテムのバラ売りを!
上着だけ、小物だけ、といった需要があり、セレモニー用の長袖ジャケットがとくに人気。

・<クリスマスグッズ>

子どものドレス

売れ筋はキッズコスプレ。女の子用ドレスは高価格に
とくにプリンセス系ドレスは需要が高く、状態のいいものは瞬時に売れるケースも!

・<ブランド品>

ブランド品

冬のボーナス前後のごほうび需要が過熱
自分へのごほうびをメルカリで買う人が急増。ハイブランドなら古くても高値に!

●売るだけじゃない!メルカリで買うとおトクなアイテム

ジャンル豊富なメルカリは買ってトクすることも。掘り出し物続出のジャンルを教えます。

・<季節の農作物>

イラストサツマイモ

生産者が直接販売しているケースも多く、旬の新鮮な野菜や果物が地元価格でたっぷり味わえます!

・<お米>

イラストお米

ブランド銘柄の新米が卸値で登場することも。全国各地のお米を、お取り寄せ感覚で買えるのもうれしい。

・<冬物家電>

イラスト冬物家電

本格的に寒くなる前なら値引き交渉もしやすく、昨年の型落ち品など、いいものを安価で購入するチャンス。

あらゆる生活必需品が出回っているメリカリ市場。売るときも、買うときも、少しでも「おトクに」できたらうれしいですよね。師匠のアドバイスを参考に、メルカリを上手に活用してみましょう。