腸内環境を整えることで、体の内側からキレイを目指す「腸活」がいま、大きく注目を集めています。腸の健康は、何といっても日々の食事から。 そこで今回、腸活のカリスマとしてTVでも話題の加治ひとみさんに、アレンジ自在な「美腸おかずの素」を教えてもらいました。
塩麹×キノコで腸活!つくりおきできるペースト
たっぷりの麹菌と食物繊維が、腸内環境のバランスを向上させてくれます。
●塩麹キノコペースト
すべての画像を見る(全3枚)キノコと塩麹はうまみとコクもたっぷり! ちょい足しすれば、いつもの食事がぐんとおいしく。
【材料(つくりやすい分量)】
- マイタケ 2パック(160g)
- ニンニク 1かけ
- ゴマ油 大さじ1
- 赤唐辛子(小口切り・好みで) 1本
- A[塩麹大さじ2 黒酢大さじ1]
【つくり方】
(1) マイタケ、ニンニクはみじん切りにする。
(2) フライパンにゴマ油を熱し、(1)のニンニク、唐辛子を入れて弱火にかける。ニンニクがキツネ色になったらマイタケを加えて中火にし、炒める。火がとおったらAを加え、味をととのえる。
[全量197kcal]
●塩麹キノコのポッサム風
やわらかくゆでた豚肉にキノコと塩麹でコク満点! 発酵食品のキムチも添えて。
【材料(4人分)】
- 塩麹キノコペースト 適量
- 豚バラかたまり肉 400g
- A[ショウガ1かけ 長ネギ(青い部分)1本分]
- B[サニーレタス、白髪ネギ、キムチ各適量]
【つくり方】
(1) 鍋にたっぷりの湯(分量外)を沸かし、沸騰したら豚肉とAを入れて約2時間煮る。
(2) (1)の豚肉を取り出して粗熱をとり、8mm厚さにスライスして器に盛り、塩麹キノコペーストとBを添える。
[1人分401kcal]