栄養豊富でヘルシーなキウイ。そのまま食べても美味しいですが、ひと手間加えるだけで、見た目もおいしさもグンとアップします。
ここでは、インスタ映えもばっちりのキウイレシピのアイデアをご紹介。教えてくれたのは、ESSEのサポーターでプラチナレポーターのみなさんです。
鮮やかな彩りで、いつものデザートが華やかに
●清涼感たっぷりのぷるるんスイーツ
奥野敦子(@atsuko_okuno)さんは、グリーンキウイとサンゴールドキウイを使って、2色キウイのパンナコッタに。寒天やゼラチンより透明度が高く、プルっとした食感になる「アガー」という凝固剤を使った点がポイント。
パンナコッタ部分の上に角切りにしたキウイ入りのゼリー部分をのせて固めることで、透明感のあるきれいな二層に仕上げています。ガラス容器でつくると目にも涼しげで、夏にぴったりのデザートです。
●フルーツを敷きつめたカラフルオープンサンド
輪切りにしたキウイが、なんともフォトジェニックなNATURAL SMILE(@natural_smile_c)さんのオープンサンド。生クリームとヨーグルト、砂糖を混ぜたクリームを食パンに塗り、フルーツを盛りつけただけという手軽さなのに、とびきりキュート!
日焼け対策に必要なビタミンCがしっかり補給できて、子どものおやつにも最適なのもうれしいですね。
インスタ映えもバッチリ!
「ゼスプリキウイ」の美味しさをチェック
おもてなしにも使える、サラダ&前菜2選
●シンプルリッチなデリ風サラダ
甘酸っぱいグリーンキウイはサラダ素材としても優秀。登坂利恵(@potinue)さんは、葉物野菜のシンプルなグリーンサラダを、いちょう切りにしたキウイとローストビーフ、クリームチーズでおめかし。
あっという間にできちゃうのに、彩りもおいしさもカンペキ。ワインと一緒にいただけば、至福のひとときが過ごせそうな大人っぽいひと皿です。
●キウイづくしのぜいたくカプレーゼ
のんすけ(@nonsuke__)さんは、トマトとモッツァレラチーズの組み合わせが定番のカプレーゼを、キウイでアレンジ。余ったキウイをカットして、ドレッシングの材料にも活用しました。
まさにキウイづくしのオードブルは、フルーティーなおいしさで女子ウケ必至。おもてなしのテーブルも、これならパッと華やぎますね。
インスタ映えもするスーパーフルーツ!
「ゼスプリキウイ」の魅力をチェック
まだまだある、キウイ使いの絶品アイデア
●お肉料理との相性もバツグン
デザートやサラダだけではもったいない!と、キウイの肉巻きにチャレンジしたのは中原美香子(@chikipon52)さん。豚薄切り肉の上に生ハムとキウイ、バジルをのせたら、くるくるっと巻いてソテー。
キウイにはタンパク質分解酵素が含まれているので、肉はホロッとやわらかくなります。また、キウイの爽やかな味わいは、お肉の臭み消しにも。バジルのさわやかな香りとキウイの甘酸っぱさで、夏バテ気味のときでもおいしく食べられそうです。
●本格イタリアンもおまかせあれ
フレッシュなキウイがふんだんにあしらわれた、キウイと生ハムの冷製パスタは、まみか(@mikadukimonaka)さんのとっておき。サイコロ状にカットしたグリーンキウイとサンゴールドキウイを、生ハムやニンニクと一緒にオリーブオイルでさっと炒めると、ほどよい甘さと酸味が引き出され、絶品のパスタソースに。
冷蔵庫でよく冷やしてから、極細のカッペリーニにからめていただけば、喉越しもよくさっぱり。食欲をそそるおしゃれな盛りつけも参考にしたいですね。
どれもこの夏つくりたくなる、インスタ映えなアイデアばかりですね!
暑さの厳しいこの時季、しっかり摂りたいビタミンやミネラルなどの栄養素がギュッと詰まった「ゼスプリキウイ」。体調維持にもうってつけのフルーツなので、いろんなシーンでおいしく楽しく食べて、この夏を元気に乗り切りましょう!