日本の冬に欠かせないもののひとつ「鍋」。毎年新しい味やトレンドが誕生している“鍋物調味料”ですが、果たしてその味はどうやって開発されるのでしょうか…?

鍋
バリエーション豊富な鍋。新味はいったいどうやって誕生しているのでしょうか?(※画像はイメージです)
すべての画像を見る(全6枚)

鍋物調味料は20種類以上の品揃え!「エバラ食品」

今回は、「プチッと鍋」や「なべしゃぶ」など鍋物調味料を数多く発売している、エバラ食品 商品開発部の坪根優子さんに新商品の開発秘話やアレンジレシピを聞きました。

●鍋のスタイルを変えた「プチッと鍋」

少し前まで、鍋と言えば、家族団らんで食べるもの。そのため、これまでは鍋パウチなどの容量が大きいものが主流でした。しかし、共働き世帯が増えたことで、家族全員が同じ時間に食卓に揃わないということも多々。その社会的背景に合わせて登場したのが「プチッと鍋」だそうです。

「プチッと鍋」シリーズ
「プチッと鍋」シリーズ

「TVCMの『1プチッと1人前』とフレーズの通り、ポーション1個で1人分の鍋の素です。1人で食べるお手軽鍋から、家族で食べるごちそう鍋まで、いつでもつくりたい分に合わせて『おいしい鍋』を手軽につくることができます。現在、プチッと鍋は10種類の味わいを展開し、20mlと40mlのポーションがあるのですが、20mlポーションはだしを重視した味わい、40mlはねりごまやみそ、豆乳などの濃厚な味わいのものが中心となっています」

鍋の締めにつゆが足りなくなっても、ちょい足しできることも便利ですよね。今では鍋物調味料としての地位を確立し、家族団らんで食べるのはもちろん、ひとり鍋としても大人気の商品となりました。

寄せ鍋

「プチッと鍋は液体タイプということで味がなじみやすく、溶けやすいといったところがより評価をいただいてるのかなと思っております。また、1人前からつくることができるので、余ったポーションをほかの料理に使っていただくことも非常に多くなっています。コロナ禍で在宅勤務が増え、お家でのランチにもプチッと鍋でスープや炒めものが手軽につくれるということもあり、さらに人気は上がりました」

そこで坪根さんおすすめのポーションを使ったアレンジレシピも聞いてみました。

プチッと鍋でつくる「きのこの炊き込みごはん」

「HP上でもいろいろなアレンジレシピを掲載しているのですが、私のおすすめは『プチッと鍋 寄せ鍋』でつくる炊き込みごはん。具材とポーションを入れるだけでできるので本当に簡単でおいしくつくれます。あとは、『プチッと鍋 スープカレー鍋』でつくるリゾットも手軽にできておいしいですね」

個食でも楽しめるプチッと鍋や、なべしゃぶの発売によって、若い世代が商品を手に取る機会も増えているそうです。ファミリー層がメインである市場に、新風を吹かせたといっても過言ではないかもしれません。

ちなみに、プチッと鍋の底面にはボーションキャラクターとメッセージが入っており、全10種類それぞれ内容が違うので、ぜひチェックしてみたいところです!

関連記事

進化し続ける鍋。ロングセラーの“すき焼のたれ”は2種類の味があった!