玄関に帽子やバッグなどの小物類をサッとかけられるハンガーがあると便利です。 そんなときに活用したいのが「LABRICO(ラブリコ)」。工具は不要で天井や床を傷つけずに「柱」をつくれる商品です。フックを取りつければ、衣服や帽子をかけられるハンガーに変身。今回は、ホームセンターで売られている木材と組み合わせた簡単DIYを紹介します。場所をとらないので、狭い玄関でも設置OK!

玄関スペースに設置したラブリコ
ラブリコとIKEAのフックでつくった、玄関の帽子やバッグの収納コーナー
すべての画像を見る(全9枚)

ラブリコは簡単に柱や棚がつくれるDIYツール

ラブリコのカタログ

ラブリコとは、平安伸銅工業株式会社が販売しているDIYツールです。木材とラブリコを組み合わせることによって、自由なサイズで好きな場所に柱や棚をつくることができます。今回は、ラブリコDIYの入門編ともいえる「柱」をつくります。

 

ラブリコの接続部

筆者が使用したのは「ラブリコ2×4アジャスター」で、2×4の木材(別売り)の上下にはめて使用します。価格は1155円(税込み)と良心的なお値段。

 

ラブリコに取りつけたフック

フックは以前買ったままで使用していなかったIKEAの折りたたみ式のフック(写真中央・約1000円)を用意しました。

 

ホームセンターで安価な「2×4」木材をゲット!

ホームセンターで販売されている2×4木材

次は組み合わせる木材を用意。「2×4」とは、木材の大きさを表した名称で、木の断面で見ると、縦が2インチ、横が4インチという意味。

世界共通の均一サイズです。日本のホームセンターでも「2×4材」という名称で販売されています。規格商品として量産されているので、ほかの木材に比べて安いのが特徴。筆者行きつけのホームセンターでは、900円程度で販売されていました。

ホームセンターで天井の高さから95mm引いた長さにカットしてもらえば、完成まであと一歩!