巷で噂の「シリコーン保存袋」。インスタやYouTubeの料理動画などで目にする機会も増えてきました。
食品を入れてしっかり密閉保存でき、そのままレンジ加熱も可能。シリコーン製なので洗って何度も使えます。100円グッズに詳しい奥野敦子さんが、詳しくレビューしてくれました。

ダイソーのシリコーン保存袋は電子レンジOK!

便利なシリコーン保存袋。肉や魚、野菜はもちろん、ソースのような液体も保存できます。ダイソーの220円商品で見つけたので、さっそく使ってみました!

上からシリコーン保存袋
すべての画像を見る(全7枚)

上から見るとこんな感じです。本体はマチがたっぷりあり、しっかりと自立します。

封口バンドは袋の口に装着してスライドすることで、簡単に口をあけたり閉じたりすることができます。

●液漏れしないので、野菜を漬けるのも安心

シリコーン保存袋に野菜

買ってきた野菜を保存してみました。

シリコーン保存袋に卵と野菜

旬の野菜のピクルスや、味玉をつくります。

シリコーン保存袋に卵

傾けても液漏れしません。冷蔵庫で倒れてしまったとしても安心ですね!

●自立するので取り出しやすい!

冷蔵庫にシリコーン保存袋

冷蔵庫や野菜室に入れるとしっかり自立して、コンパクトに収納できました。サッと片手で取り出して使うことができるので、時短にもつながりますよ。

●残ったカレーやシチューを保存するのにも便利

シリコーン保存袋を持つ

ほかにも、残ったカレーやシチューを保存するのにも便利。そのまま電子レンジでチンしてサッと食べることができます。

おうち時間が長くなった今、シリコーン保存袋を上手に活用してみてはいかがでしょうか。

シリコーン保存袋

サイズは340mlと680mlの2種類。材質は本体はシリコーン、封口バンドはポリスチレンです。耐冷熱温度は本体は-30~230度、封口バンドは-20~70度です。食洗機・レンジ・オーブンでも使用できますが、その際には封口バンドは必ず外してくださいね。

・ダイソー シリコーン保存袋 220円(税込)