大胆にクリームをサンドした見た目が魅惑的なローマ伝統のパン菓子“マリトッツォ”が、大ブームとなっています。
イタリア食材を販売する「イータリー」マーケティング本部の関谷悌輔さんに、おいしい食べ方を教わりました。

マリトッツォ4つ
マリトッツォ
すべての画像を見る(全4枚)

“マリトッツォ”が大ブーム

SNS映えするかわいらしさが話題を呼び、販売するお店も増加中のマリトッツォ。そもそも、どんな食べ物なのでしょうか?

「古くはローマ時代の謝肉祭で食べられており、当時はオレンジピールなどを混ぜた素朴なパンでした。今ではブリオッシュ生地のパンに生クリームをはさんだものが、広くマリトッツォとして親しまれています」とは、関谷さん。
本場では、エスプレッソとともに朝食として食べるのが定番だそう。

「マリトッツォは特別なおやつではなく、気軽に頬ばる日常的な食べ物。ミルクたっぷりのカプチーノとも相性抜群ですよ」

すっきりとしたレモンのスパークリングジュースと合わせるのも、これからの季節におすすめです。

みんなが試している!おいしい食べ方

ここではマリトッツォにハマっているという、エッセ編集部公認インスタグラマーたちに、お気に入りの食べ方や商品を紹介してもらいました。

●イチゴトッピングで華やかに

イチゴマリトッツォ

「マリトッツォにイチゴをトッピングするとあっという間に映えスイーツに! 子どもたちも喜びます」(rin_rin_dailylifeさん)

●あずきとも好相性

小倉マリトッツォ

「優しい甘さの小倉マリトッツォがお気に入りです♪」(hatosabukoさん)

●カルディの冷凍マリトッツォも人気

シンプルマリトッツォ

「カルディのマリトッツォはクリームにオレンジピールが入っていてさわやかなおいしさです」(sato_s3さん)