お気に入りのアクセサリーがくすんで輝きがなくなったという経験はありませんか? とくにシルバー製品は皮脂や空気中の成分に反応してくもったり、黒ずんでしまうことも。
ここでは、無印良品の「貴金属みがき」を使って、アクセサリーを買ったばかりのようにピカピカにお手入れしてみました。

ネックレスと貴金属みがき
ダイヤの一粒ネックレスもピカピカに!
すべての画像を見る(全9枚)

無印良品の便利な商品「貴金属みがき」をお試し。くもったアクセサリーがよみがえった

コロナ禍でオンライン会議が増え、上半身のおしゃれが重要になってきました。外出しない日もアクセサリーをつけようと思い立ち、これを機にくすんだシルバーのネックレスをみがいてみたいと思います。

使うのは、無印良品の「貴金属みがき」。メガネふきのようなクロスに超微粒子の研磨剤とツヤ出しワックスが含まれているとのこと。これで貴金属をみがくと汚れや小さなキズが取れ、ツヤが出るそうです。

貴金属みがき

・無印良品 貴金属みがき 3枚入り 199円(税込)

●貴金属みがきで古いアクセサリーはどこまできれいになる?

シルバーのネックレス

こちらは10年以上前にビームスで買ったシルバーのネックレス。

シルバーのネックレスBefore
【Before】

星型のペンダントトップやチェーンが黒ずんでおり、古びて汚れた印象です。

ネックレスをみがく様子

貴金属みがきで優しくこすります。

チェーン部分をクロスではさんで動かすと、このように汚れがごっそり取れました。仕上げに乾いた布でしっかりからぶきします。

ピカピカになった星ネックレス

シルバーの黒ずみがきれいになり、全体的にピカピカに。アクセサリーがきれいになると、気持ちいいですね!

ティファニーのネックレスと貴金属みがき

続いて、ティファニーのネックレスもみがいてみました。こちらもくすみが取れて輝きが戻ってきました。

箱に入ったネックレスと貴金属みがき

ティファニーブルーの箱に入れると、新品同様に! まるでもらったばかりのように見えます(箱はこれではなかったかもしれません)。

●貴金属を売るなら、ぜひみがいてみて!

箱に入ったネックレス

普段使いしているお気に入りのアクセサリーはもちろん、不要になったアクセサリーをみがくのもおすすめ。貴金属買取店やメルカリなどで売る場合、写真を撮る前にみがいておけば、だいぶ価格も変わってくると思います。

また、こんな製品には使えないのでご注意を。

・新品および新品の同様の光沢があるもの
・メガネ、カメラなどのレンズ
・やわらかい樹脂製品
・ツヤ消しを施した金属
・メッキ製品

初めてみがく製品は、目立たないところで試してから。やわらかい製品は軽くみがき、みがきすぎには注意しましょう。

ちなみにクロスは洗うと有効成分が流れてしまうため、洗って再利用することはできません。3枚で199円と安価なので、真っ黒になるまで使い込んでから処分しましょう。

自粛生活で暇な時間があったら、アクセサリーをみがいてみませんか?