紫外線で肌がダメージをうける季節こそ、毎日のスキンケアを丁寧にすることが大切です。マスク生活で増えているシワのケア、そして正しいUVケアを美容家の石井美保さんに教えてもらいました。

石井美保さんに教わる!シワ&紫外線対策

年齢とともに気になるシワと油断できない紫外線対策。今からできることって?

●シワは「肌アイロン」で伸ばして

美容液は「肌アイロン」で毎日コツコツ継続!
マスクの接地面である目の下はシワができやすいゾーンです。「肌アイロン」でシワを伸ばして。

・こめかみを引き上げて指をセット

両指でこめかみを触る
指を使ってシワを伸ばしていきます
すべての画像を見る(全4枚)

シワケア美容液などで、肌の滑りをよくしておきます。右手の指でこめかみを引き上げ、目元のシワを伸ばしたら、左の薬指と小指を、眉頭の下~鼻の脇にセットします。

手
薬指と小指を使います

・ごく弱い力でシワを伸ばす

薬指小指でしわを伸ばす

目元のシワをアイロンでピンと伸ばすイメージで「肌アイロン」を。左の薬指と小指を肌に密着させたまま、優しくスライドさせ、こめかみまで引き上げて。左右各10回。

●「プレス塗り」でUVケア

日やけ止めまでがスキンケア。しっかり塗って徹底ガード!
紫外線は春から急激に増加します。ムラやけの原因になるので、マスクのときこそ塗り忘れなく!

・日やけ止めは抜かりなく!

手のひらに日やけ止めを広げ、ポンポンとスタンプを押すようにする「プレス塗り」で顔全体に置き塗りします。目の下はたっぷりと。

女性の顔正面

・塗り忘れやすいゾーン

生え際、耳、首元からデコルテは、塗り忘れしやすいところ。しっかり重ねて日やけを防いで。

・いつもより念入りに塗りたいゾーン

マスク摩擦で落ちやすいのに、やけやすい場所。外出前は、日やけ止めを厚めに重ねてガード!