映画やドラマ、アニメなどをDVDや録画ではなく、Amazon Prime Videoに代表される「サブスクリプション型(定額制)の動画配信サービス」で見ることが日常的になってきました。昨年大ヒットした韓国ドラマ『愛の不時着』もNetflixでしか見ることができないオリジナルドラマに関わらず、視聴している人も多く、流行語大賞にも選ばれるほど話題に。そこで今回ESSE読者312人に「利用している動画配信サービス」を大調査! みんなは、どんな理由でどこのサービスを選んでいるのでしょうか?

テーブルのまわりに4人家族
家族でも一人の時間にも楽しめる動画配信サービスは?(※写真はイメージです)

ESSE読者の68%が動画配信サービスに入会済み。Amazon Prime Videoが1位!

まずはESSE読者が入会している動画配信サービスのベスト5を発表! 312人中213人(約68%)が動画配信サービスを利用していました。

<読者が選ぶ!人気の動画配信サービス(複数回答あり)>


1位 Amazon Prime Video(アマゾンプライムビデオ)
2位 Netflix(ネットフリックス)
3位 Hulu(フールー)、ABEMA(アベマ)
4位 ディズニープラス
5位 U‐NEXT(ユーネクスト)
(複数回答あり)

1位はAmazon Prime Videoで半数以上の170人が利用中。そのうち115人はAmazon Prime Videoのみ、55人は他の動画配信サービスにも複数入会していました。それでは1位から5位までの各社の魅力や選んだ理由、人気のオリジナル作品を読者のコメントとともににご紹介します。

●Amazon Prime Video:動画以外にも買い物、音楽配信聴き放題などおトク感が高い!

読者利用度1位のAmazon Prime Videoは、Amazonの「プライム会員」になると利用できるサービスのひとつ。ほかにも、買い物の際、対象商品において、お急ぎ便やお届け日時指定便などの配送特典が無料で何度でも利用できたり、Prime Videoで対象の映画・TV番組が見放題、Amazon Musicで200万曲を広告なしで聴き放題、Prime readingで書籍・雑誌・マンガなどが読み放題といった満足度の高い内容がファミリー層に人気です。

*月額:500円(年額プラン4,900円) *無料体験期間:30日間

「子ども向けのアニメも充実しているので家族で楽しむのにいいと思って入りました。無料で読める電子書籍があったり、音楽が聴けたり、買い物も対象商品の送料が無料だったりと、動画以外のサービスも充実しているので大満足です」(神奈川県・会社員・36歳)

「携帯電話に加入の際、1年間プライム特典がついてくるサービスがあり入会。1980年代など年代別に映画が表示されて便利だし、買い物も便利。魅力的な作品が多いので、無料期間が終わった後も継続しました」(埼玉県・主婦・43歳)

「地方在住なので買い物はネットが多く、お急ぎ便が使えるプライム会員になりました。お急ぎ便を使うことが目的でしたが、会員になっただけでたくさんのアニメや映画が観られるなんて本当におトク!」(青森県・自営業・35歳)

<Amazon Prime Video おすすめオリジナル番組>

◆『まほうのレシピ』

キッチンに女性3人

アメリカのキッズ向けドラマ『まほうのレシピ』。おばあちゃんにかけられた呪いを解くために、仲よしガールズ3人で“魔法のレシピ”に書いてある料理を次々につくっては騒動が起こって…。現在はシーズン3まで、Amazon Prime Videoにて独占配信中。

◆『ホットママ』

ホットママ
©「ホットママ」製作委員会

Amazon Prime Videoで3月19日から独占配信が始まったドラマ『ホットママ』。西野七瀬と千葉雄大が新米ママ・パパ役を好演。アパレル会社で働き、世界に通用するファッションディレクターを夢見る夏希の仕事と家庭の両立、夢の実現はいかに…!?

●Netflix:『愛の不時着』『ブリジャートン家』など話題のオリジナル作品が目白押し!

2位のNetflixは韓国ドラマ『愛の不時着』『梨泰院クラス』の人気もあり、昨年は国内の入会者数が激増したと話題に。読者が選ぶ理由も「Netflixオリジナルシリーズが見たくて入会」と作品重視が特徴です。国際的な賞にノミネートされる良質なオリジナル作品や製作費をかけたスケールの大きいドラマが多数あり、新作が毎週アップされ、海外の人気作が同日配信されるなど海外ドラマ好きに好評です。

*月額:990円/1490円/1980円 *無料体験期間:なし

「『愛の不時着』と『梨泰院クラス』が見たくて、2つを独占配信しているNetflixに入会しました」(愛知県・アルバイト・29歳)

「Netflixでしか見られない番組、とくに話題の『愛の不時着』がどうしても見たかったため入会!『リラックマとカオルさん』にも癒しをもらっています。アニメもドラマも大人向けが多くてうれしいです」(青森県・自営業・35歳)

「Amazon Prime Video、Huluに続き、今年に入って『今際の国のアリス』が見たいためにNetflixに入会しました。とにかくおもしろくて、ほぼ徹夜状態で一気見をしました。画質がきれい!」(東京都・アルバイト・34歳)