家にいるとき、大人はちょうどいい気温なのに、子どもは「暑い!」と言うことはありませんか?
「わが家も、エアコンがついているのに、娘だけ『暑い!』とよく言います。そんな問題を、手軽なグッズが解決してくれました」と語るのは片づけのプロフェッショナルであるライフオーガナイザーの森麻紀さん。

場所をとらずに涼しくしてくれるグッズと、使い方について教わりました。

本を読む子ども
子どもと大人の体感温度に差があるとき、大活躍
すべての画像を見る(全6枚)

子どもだけが「暑い」と言ったときに…。どこでも使える手軽な充電式扇風機が大活躍

エアコンがついているのに、よく「暑い!」いうわが家の娘。でも娘の体感にエアコンを合わせると、今度は大人が冷えすぎてしまい…。
扇風機を新たに買うと、置き場所をとるし、掃除のときも移動させないといけませんよね。

子ども後ろ姿

そこで昨年から充電式、クリップタイプの扇風機を用意しました。リビングでの短い移動でも持ち歩いて大活躍します。

ベッドに扇風機

なぜクリップタイプにしたかというと、寝室でも使いたかったからです。そのため、首振り機能もついているものを選びました。

ベッドを横並びに置いているのですが、その隙間にわが家にある扇風機を置くスペースはありません。

クリップ式の扇風機なら、ベッドガードなどに挟んで使えます。娘が先に寝るので、私が寝るときに扇風機を止めておきます。

脱衣所に扇風機

クリップ式を買ったおかげで、棚などの置けないわが家の狭小脱衣所でも使えています。

暑い夏、助かります!

キッチンに扇風機

娘のために購入した充電式扇風機でしたが、夏のキッチンでも大活躍。

火元の近くは危険なので、キッチンカウンターの上に置いて、洗い物や包丁を使うとき涼しく過ごしています。

あまりにも便利なので、追加で1台購入してしまったくらいです。

中華まんと扇風機

じつはこの扇風機、年じゅう使用するように…。

熱いものを冷ますのにも便利だということに気がついたからです。

夏の暑さのせいで子どもがイライラすることも減ったように思います。

今は外に持ち歩けるサイズもあるので自分たちの生活スタイルにあった扇風機が見つかるといいですね。