有名メーカーとコラボしたコンビニスイーツが増えています。そんな数あるコラボスイーツのなかでも、3年連続で発売となるゴディバは大人気。コンビニブロガーのはなさんが新作をレポートしてくれました。

ローソンとゴディバコラボが3周年に突入!コンビニスイーツを超えたおいしさ

ゴディバスイーツ2つ
すべての画像を見る(全3枚)

ローソンのスイーツブランド「ウチカフェ」と、一流チョコブランド「ゴディバ」のコラボが3周年を迎えました。パチパチパチ…! おめでとうございます。

これまでさまざまなスイーツが登場していましたが(もちろん全部試してます!)、3周年を記念する商品として発売されたのは「ダブルショコラプリン」「ショコラケーキ」の2品です。それでは早速いただきましょう!

●大人にこそふさわしい濃厚味、ダブルショコラプリン

ダブルショコラプリン

まずは「Uchi Cafe×GODIVA ダブルショコラプリン」(380円・311kcal)。天面にはおなじみのUchi Cafe×GODIVAのプレートチョコ。

1層目は軽めのショコラムース、2層目に濃密なショコラプリンの組み合わせ。色合いからミルク混じりのチョコ味を想像していたら、見た目からは予想できないほど濃い味のムースです。口あたりこそシュワッとムースらしく軽めだけど、溶けると甘すぎないショコの味がじんわりと広がって行きます。

主役のプリンはもはやクリーム? スプレッド? と言いたくなるネットリしたもの。このままパンにも塗れそうなコッテリさで、ハイカカオ好きの心をくすぐること間違いありません。

●2年ぶりにパワーアップして再登場!濃密ショコラケーキ

濃密ショコラケーキ

続いて紹介するのが「Uchi Cafe×GODIVA ショコラケーキ」(350円・220kcal)。2018年にも登場した「ショコラケーキ」がパワーアップして再登場! 記念作なのに焼き直し? とネガティブに思ってしまったけれど、食べてみたらごめんなさい。その考えは間違っていました。

こちらも天面にロゴプレート。そして香ばしいピーカンナッツが乗っていて、専門店ばりのルックスが麗しいです。

全粒粉のビスキュイ生地とショコラ生地の2層からなるショコラケーキは、小ぶりながらチョコのおいしさがギュッとつまっていて、ひと口めはビターな味わい。食べ進むにつれてチョコの濃密さがグングンアップしていきます。

前回よりもビスキュイ部分を増やしているそうで、ザックザクの軽快な食感。生チョコのようなネットリした「濃さ」と、ビスキュイの「軽やかさ」がゴディバらしいエレガントなムード。

今回のコラボはどちらも試してみる価値あり! ムースもプリンも甘さ控えめの大人味。ぜひおやつ時間をグレードアップしてみてはいかがでしょうか?

【はなさん(写真・文)】

岩手県在住。ブログ「

おやつは一日3個マデ

」を更新中。ほぼ毎日コンビニに通い、大好きなコンビニスイーツやパンを中心に、毎週発売される新商品情報などを発信